大分から滋賀へ

朝、目が覚めたら4時。ダメだ。寝よう。次に起きたのは6時過ぎ。いつもの時間です。とりま水を飲もう。完全な飲みすぎです。
それでもホテルをチェックアウトして、H本さんの車に乗せていただいて駅まで送ってもらいました。次に会えるのはいつかなぁ。
で、ソニック→新幹線と乗り換えです。しんどい。ゲンコの校正が返ってきてるけど、返事する元気がありません。
新幹線は新大阪で降りて、快速に乗って次の予定地に進みます。京都は素通りして、滋賀県の高校へ。この間呑んだのは今日のためでした。
ここ、前に一度おじゃましたことがあります。あの時はミッション1、自分語りをしました。今回はミッション3です。さてさて、どんな反応になるだろう。
んー。
やはり高校は反応が鈍いなぁ。経験的には組合が一番反応がいい。そして保育園とか小学校も同じくらいいい。中学校もいいけど、高校は鈍いです。組合がいいのは当たり前で、希望して来られてる&小中の教職員が多いからです。じゃ、なんで小中の反応がいいかというと、おそらく感情を出すことに躊躇がないからかなと。高校の反応が鈍いのは、たぶんそこの躊躇なんじゃないかなと。
いや、マスクの下に笑顔があるのは見えてるんだけど、笑い声が聞こえない。なんか、この夏はこういうのが多いよなぁ。
てなことで、2時間走りきりました。ちなみに、話す前は絶不調でしたが、話し終えたら体調よくなりました(笑)。
ちなみに今回の研修会は2時間半の設定です。なので、ここから30分質疑応答があります。ここで、昨日攣った左足が攣りそうになります。やばいな(笑)。
これをなんとか抑えて、質疑応答です。みなさん、自分からは発言されませんが、指名されたらメッチャ話されます。ものすごく真剣に聞いていられたってことがわかります。しかも、みなさんのツボがすべて違うこともすごい。さすがやなぁ。
そんなこんなで高校をおいとま。
さてと、帰ろう。帰りにマッサージに寄ろうかと思ったけど、どうやら必要はなさそうやな。