久しぶりの大分

今日は大分でお座敷です。前に来たのは…。2年前ですね。あの時に「ゆらゆら」にハマったのでした。
てことで、まずは新大阪に移動です。なんでやねんという話ですが、九州往復割引きっぷが廃止になったからなんですよね。なんで廃止するかなぁ。しかたないから、京都ー新大阪間は新快速での移動です。
で、新大阪から新幹線。ゲンコをやらなきゃならないので、とにかくPCを開いて文章を考えます。それにしても、今回の連載はしんどい。というか、同じような話が何回も出てきます。しかたないっちゃしかたないです。今書いているのは、そういうところなんですよね。それでもなんとかかんとか書いて、ほぼ完成かな。少し寝かせましょう。
てなことをやってると、なにやら車内放送。へ?止まる?へ?へ?へ?。新岩国?なんのこと?
と思ったら新岩国に止まりました。なんでも新下関あたりが大雨なんだとか。こいつか。

えーと、ソニック無理やな。てことは、お座敷の時間に間に合わんな。ダメじゃん。
とにかく主催の方に連絡です。F嶋さん、ビックリされながらも対応方法を考えられます。すごいな。まぁでもどうしようもないので、ひたすら動くのを待ちます。結局45分遅れになりました。
途中、久しぶりに新山口の駅票を撮ってT部さんに送ってみたり。
「はい?」
って返事が返ってきたので
「久しぶりにいつものネタです」
と返したら
「爆笑しました」
という返事があってうれしかったり。
で、小倉から一本遅れのソニックに乗りました。柳ヶ浦を通ったとき、ふと雨の中のバーベキューを思い出してSんちゃんに「太くて長くて熱いウインナーを思い出した」とメールしたり。
そんなこんなで大分駅に到着。F嶋さんの車に乗せてもらって会場へ。なんでも会の順番を変えて対応されているとか。臨機応変というやつですね。
ということで、わたしの番になったので、PCのセットをするんだけど、みなさん、席に座ったまま待っておられます。なんかやりにくい。なのでプロジェクタをフタしてセットをしたり。
で、お座敷開始です。ちなみに
「持ち時間は何分ですか?」
と聞いたら
「えーと、70分」
とか言われたので
「それ、ムリ!」
と言ったら90分の間違いでした。が、120分のつもりだったので、それでもきつい。どこを刈り取るかを考えながらのスタートです。
それにしても、みなさん、奥ゆかしい。もちろん笑ってはおられるのですが、笑い声があまり聞こえない。まぁええか。でも、爆笑の快感がないのが寂しいです。で、ネタにつながるところを刈り込まないように気をつけながら、チラチラ時計をチェックして話してましたが、なんとかいけそうな感じになってきて、これはラッキーです。結局オチは2つ目でやめたけど、なんとか90分でおさめました。
よかったよかった。
ただ、話し終わったところで左足が攣りました(笑)。
司「講師の方が退場されます」
い「ちょっと待ってください。足が攣った」
ここが一番笑いがとれました^^;。

で、F嶋さんの車に乗せてもらって、本日のお宿へ。ホテル日航大分です。きれいやなぁ。広いなぁ。とりまお風呂に入って手を消毒です。で、のんびりしてるとH本さんから「行くよ」とメール。呑み会です。
今回は少人数とのことで、おおいたCAPの方と栄留さん堀さんの5人です。大分の食べ物はおいしい!そこへもってきて、堀さんの話、おもしろい。ついついわたしも乗っかってしまって、メチャクチャしゃべってしまいました。
ただ、今回の飲み会で含蓄が深いと思ったのは、ムラの人もしんどいけど、武士階級もまた閉鎖的でしんどいってことです。まぁ、身分制度ってのはそういうものだといえばそうかもしれませんが、なんか感じることがありました。
そんなこんなで一次会はもりあがって、H本さんとふたりで二次会の焼鳥屋さんです。ここの店員さんがまたおもしろい。
そんなこんなで楽しい夜は更けていくのですが、最後は記憶が飛んでるな。