とりあえず今年度も終わった、だいたい

今日は久しぶりのバイク通勤です。理由は単純で、やはり同僚にバイク乗りがいて、「バイクを見たい」というリクエストがあったからです。
朝、少し寒いけど、気持ちいいです。やっぱりバイクはいいな。
今日は終業式→新入生説明会なので、けっこうバタバタです。いつものように放送部は機材セットです。ようやく1年生も「わかって」きたかな。こういう時はクラスとは無関係な動きをするのが放送部なんですよ。
終業式は2会場で開催。なので、わたしはそれぞれを行ったり来たり。ちなみに、片方の体育館のアンプが交換になったのですが、チューナーなのかマイクなのかがダメっぽいですね。まぁ古いからなぁ。
終業式後のホームルームが終わる頃を見計らって、担当したクラスに行くと、今年一番心配していた子がうれしそうな顔をしています。無事進級できたんですよね。「泣きそうやったわ」とのこと。ほんまにようがんばったなぁと思います。2学期終わったときは絶対にムリと思っていましたからね。
昼はバイクのお披露目会。
お披露目会が終わって、職員室にもどろうとしたら、今年度担当した子とばったり。すると「せんせー、ありがとー」といって抱きつかれるなど。いろいろとわけがわかりません。まぁでも、赤点がつかなかったのは、キミたちががんばった結果だよ。
さてと、放送部のミーティングだ。
すると、部長、弁当持ってきてない1年生のためにサンドイッチを買ってきてました。さらに、みんなにフィナンシェの配給もしてくれます。こいつ、メッチャえらいなぁ。ところが弁当持ってきてない1年生は帰ってしまっていたとのこと。「せんせい、あげるわ」と、生徒からサンドイッチをもらう顧問でした。
ちょうど卒業生が来てくれていたので、来年度の人事を決めて、引き継ぎをするなど。
そんなこんなで、バタバタした昼が終わると、あとはながらです。わたしは職員室で雑務。
夕方はリハビリです。ずいぶんと動くようになったけど、意識的に動かしている方向以外の方向に動かすと「そうきたか」という感じです。まぁまだまだってことですね。
リハビリも終わって、さぁ、バイクで帰りましょう。気をつけて帰れないとあきませんね。