30年ぶり

今日は北摂のとある街でお座敷です。なので、おにぎりをつくってもらって、阪急に乗ります。えーと、十三で乗り換えて、西宮北口で乗り換えて。西宮北口、いろいろなつかしいな。阪神・淡路大震災のときはここから夙川あたりまで歩いたなぁ。
で、乗り換えようと思ったら、線路が直角の関係になってます。そうだ、そういや西宮北口はかつては平面交差してたんだ。なつかしいなぁ。で、途中の駅でふと思いつきました。ここ、関学に用事があったときに来たな。
そんな感じで目的地へ。
機器のセットが終わったら、おにぎりをぱくついて、あとは待機です。と、「こんにちは」と声をかけられてびっくり。あなた、豊中の人じゃないの?と思いきや、住んでるのは別の街で、実家がここなんだとか。
そんなこんなで、お座敷開始です。今日はミッション4です。これ、あまりやってないから、どうなるかなぁ。まぁでも2時間もらってるからなんとかなるかな。
ミッション4は、ミッション1とミッション3を足したものです。当然中身を少し減らさなきゃなりません。でも、減らすのはなんだかなと思ってしまうので、そこの兼ね合いが難しい。さらに、少しいじったのでミッション3と流れがほんの少し違います。慣れないな。
さらに、みなさん、けっこうまじめな方なのかな。ウケてるのはわかりますが、笑い声が出てこない。てか、マスクしておられるから反応がわかりにくい。どうしたものかと思ったけど、なんとか2時間で話し終えることができました。
話し終えたら、企画された人が来られて「感動しました」とか言われて恐縮するなど。
と、ひとり前に来られてひとこと。
「わたし、30年前に担任してもらいました」
マジか…。名前を聞くと「あー」ってなりました。この年の卒業生です。なんか、いろんな思い出が蘇ってきます。
その卒業生さん、たまたま広報を見たら、たまたまわたしの名前を見つけたんだとか。ちなみに「目を閉じて聞いてたら、あの頃のままでした」って言われて、すこしうれしかったり。
そんなこんなで、今年度最後のお座敷終了。
京都にもどって、前のおべんきょ仲間と合流。本を返してもらうためなんですが、せっかくだからビールでも飲みましょうということで、「かめちゃん」へ。幸い席はあいてました。
とにかくカスのお好みとスジ肉炒めを頼みましょう。
相変わらずうまい!
ちなみに、前のおべんきょ場所、わたしが在籍していたコースがなくなるんだとか。寂しいなぁと思ったので、「年に一回、おべんきょ会をしよう」ということになりました。
そんなこんなで、のんびりした土曜日でした。