眠い

朝はさすがに眠いです。てか、今日はもともとの行事計画では終業式でした。なのに平常運転です。ちなみに、授業の進度はもともとのところまでほぼもどってます。てことは、「授業時数確保」のための授業ってことです。本末転倒というものです。もちろん、授業に余裕ができるということはないわけではないけど、どっちみち冬休みをまたいで試験範囲があるから、もっかいやらなきゃならんということです。
まぁそんな不満を抱えながら、可能な限りプリント学習を導入です。まぁなんだかんだ言っても、問題を解かなきゃダメですからね。で、わたしはというと、『差異の政治学』なんざ読んでみたり。んー、まぁ当時は先進的だったんだろうなぁ。もちろん、それがすごいってことなんですけどね。ただ、トランス関連では「それはどうかなぁ」ってところもあって、まぁそれはそれですね(笑)。
てことで、今日も定時に退勤。帰り道では、夜にあるzoomミーティングの資料を読むなど。ただ、猛烈な眠気で、電車の中で寝落ちしかけました。
で、帰りに角打ちに寄ってみて。今日も常連さんは帰っておられて、前に一緒だったおじさまがひとり。んー、ちょっとつまらない(笑)。
今日のアテはスジこんにゃくです。

うまいなぁ。と、こんなのが出されました。

「今日は冬至やし、無病息災を願って食べて」
とかぼちゃの炊いたんの振る舞いだとか。ありがたいな。
話の方は、いつの間にかクリスマス・ソングの方へ。と、おじさま、酔っ払いながら
「ワムや!」
とかいう話で、「Last Christmas」がiphoneで流されたり。ふとを目をあげると、小さなリース。

なんか、いいな。さぁでも今日も1杯で終了ですね。ここしばらく食べ過ぎで体重もオーバーしてるし、なによりミーティングだわ。