そして退院

お医者さんから「腕はずっと上げておいて下さい」と言われたけど、無理です。疲れます。てか、寝られない。
ちなみに、昨日の夜8時頃に病室に来て
「どうですか?」
と言われたので
「退院までずっとあげておくんですか?」
と答えると、さすがに笑いながら
「どうせ痛くなるから、それまでです」
という、なかなかシュールな答えをもらっていました。なので、11時過ぎに腕をおろして寝ました。
しかし、朝から手術で夜の回診もしてるんだ。たいへんだな。作業療法士さんも7時頃に顔を出されたし、みんな働き過ぎです。

朝、再び腕あげ開始です。ただし、おろしてもまたあげられることがわかったので、朝ごはんの時は腕をおろしましょう。
で、朝ごはん。

味つけは薄め。ちょっとごはんが軟らかめです。てか、なんで牛乳なんだ?看護師さんも、前に「給食か?」って言ってました。
で、朝ごはんを食べたら、また腕を上げます。と、9時頃に再びお医者さんが来られて、腕をグリグリまわして
「ふむ、コクコクいうな」
と。こわいわ。で
「今日が勝負です。あげておいてください」
とのこと。でも痛いからなぁ。
腕を上げていると、メールの返事もできません。マジで困った。持っていったペーパーも読んでしまったし、テレビくらいしかやることがありません。ボーとしながら昼を待ちます。で、昼ごはん。

肉じゃがですか。甘いけど、おいしいな。バナナは持って帰りましょう。
それにしても、やることがない。と、2時頃に理学療法士さんがいらしてリハビリです。やることがあった。
さらに3時過ぎにお医者さんが来られて、いよいよ退院です。退院時に聞かなくちゃならないことは2つです。
い「お風呂は?」
医「シャワーにして下さい」
看「え?いいんですか?」
医「入院してたらダメだけど、退院したらいいんです。退院者の特権です」
わけわかりません。
い「お酒は泥酔しない程度ですね?」
医「ふっ。その通りです」
前回に学びました。
てことで、退院です。服を着ると傷口が痛いけど、しかたないです。
さぁ、家に帰ったらビールだな。

それにしても、手術の翌日入院っていうの、5年前と同じです。まぁでも今回は出血はないでしょう。