気づき

今日から期末試験です。が、わたしの担当教科は月曜まで返ってこないので、のんびり気分です。おべんきょがなかったら、こんな気分なんだろなぁ。
午後はリハビリのあとは年休とって、少し用事。
おうちに帰って、筋トレ→お風呂→ビールにしましょう。
ところが、おふろが沸かない。最近調子悪いとは思ってたけど、あまりにも悪い。風呂温度があがらない。なのに、シャワーは正常。てか、追い焚きの時に、お湯の出が悪い。ん?お湯の出が悪い?
もしかして…。
風呂釜の給水フィルター?
てことで、フィルターをはずしたら、びっしりと水垢がついてました。
水垢がジャマして風呂釜にお湯が行かない→風呂釜の中でお湯が滞留気味になる→風呂釜の中のお湯の温度がすぐ上がる→追い焚きストップ
ってことね?
フィルターを掃除したら、完全になおりました。よかった。風呂釜の交換かと思ってたからなぁ。
小さな気づきが大金を救った。