この仕事は、まぁこんなもんですわ

朝は早めの出勤、7時半くらい着です。職場でいつものように朝ごはんを食べて、少しメールのやりとりをしたところで出発です。8時から通学路指導があります。
7時半に職場に着いたのにせわしないな。
ここから40分、大雨洪水注意報が発令されてる中、傘をさして「はい、歩行者は右側通行」とかやりました。なにやってるんだろ。
通学路指導が終わったら、リハビリ。久しぶりの作業療法士さん、肩がずいぶん柔らかくなってるのに驚いておられました。
あとは授業とか調べものとか。
放課後は明日の学校説明会の準備です。久しぶりに放送部らしいことをやりました。が、あまりにも久しぶり過ぎて、子どもたちの動きが悪い。いや、ベーシックな動きはできてるんだけど、プラスアルファができてない。必然的にわたしが動かなきゃなりません。まぁしゃーないか。
5時の退勤ミュージックが流れたところで
「帰らなきゃ」
と言うと、生徒たちは
「ほんとうですか!」
とビビりました。
「帰らへんよ」
というとホッとしたみたいです。
てことで、仕事が終わったのは7時前。
職員室にもどると「珍しい」とか言われて、それはその通りなんだけど、きみたち、早く帰りなさいな。
疲れたな。明日も出勤か…。