ノンリハでいいらしい

朝起きると6時過ぎ。なんで入院してるのにこの時間に起きるのかと思うけど、夜が早いからそんなもんかもしれまぜん。昨日の夜のうちに最後の痛み止めの点滴をし終えて、昨日のうちに針を抜いたので、完全に身体がフリーです。トイレに行くのもメッチャ楽です。
そう言えば、今日は「サミル」だな。
そんなことを思いながら、朝ごはん。

豪勢です。なにせふだんはパンとカップスープですからね。もとにもどれるだろうか。ちなみに、今日は牛乳ではなく野菜ジュースだったので飲めました。
ちなみに点滴が終わると看護師さんもほとんどやることがなくなるみたいです。とりあえず朝の薬を持ってきてくださいました。なので質問。
い「あの、わたし、ここに入院してたほうがいいと思いますか?」
看「あまり意味ないですね。傷の手当も必要ないし、動いちゃいけないわけでもないし」
やはりね。ということで、明日退院することに正式に決めました。ほんとは今日でもいいくらいかもしれないけど、今日は主治医が休みなので、今後のリハビリのこととかを相談できないし、まぁ明日ですね。
午前は院内の探検です。おもしろそうなところはあるのですが、みんな入れないので残念です。
散歩から帰ってきたところで、部屋に入ってこられたのは主治医さん。日曜出勤?まさかわたしのため?
医「明日退院ですか?」
い「いちおうそのつもりで」
医「じゃ、来週来るのは可能ですか?」
い「このご時世なので可能です。が、それでいいんですか?リハビリとか」
医「あ、いらないです。てか、三角巾もはずしてもらえば」
い「てことは、日常生活の中でリハビリをしろと」
医「はい」
帰ろうとされるのを引き止めて、さらに質問。
い「あの、お風呂は?」
医「シャワーにしてください」
い「お酒は」
医「泥酔しなければ大丈夫です」
い「ですよねー、泥酔してコケたらシャレになりませんよね」
医「そのとおりです」
ということで、去って行かれました。なんか、ファンキーな感じです。ちなみに、主治医の名前で検索するど、おもしろそうな人のようです。
で、昼ごはん。

食べられるか?と思ったけど食べられるんですよね。不思議です。そして、やはりおいしい。かす汁には豚肉。なんか、久しぶりの肉はうまい。ちなみにリハビリで久しぶりに右手でおはしをつかってみたり。楽だけどチャレンジングじゃないな(笑)。
食後、薬を持ってきてくれた看護師さんと
い「せんせいの名前で検索したらおもしろいですよ」
看「えー、知らなかった!」
い「facebookやってはりますよ!ほら」
看「あ、ほんとだー。家に帰ったら検索しよ!」
と盛り上がってしまいました。
昼からは久しぶりにおべんきょタイム。と思ったけど、ついテレビを観てしまったり。でも、テレビヲ見ながらリハビリです。
三角巾で腕を吊った状態で身体を前後左右に傾けると、腕に力を入れなくても肩の関節が動きます。これで可動域を広げたらいいかなと。そして筋力は日常生活の中でつける。そんなことをKっ川くんにメールすると「コッドマン体操」という返事がありました。そりゃあるわなぁ。でも、自分で気がついたのがうれしかった。
夕方、ダメダメ先輩が来てくれました。甘いものとコーヒーの差し入れ。久しぶりです。そうこうするうちに晩ごはん。

おぉ!キーマカレー!おいしい!
夜は「ぽつんと一軒家」を見て「行列のできる法律相談所」を見たら消灯時間。
さぁ寝ましょう。
が、寝られない。寝そびれた?それともすでに日頃の睡眠不足分はクリアした?
それでも、今日もご高齢の患者さんの声が響きます。
「おとーさーん、おかーさーん」
今日はご両親を呼んでおられます。ふと、野入さんから教えでもらった「かじまやー」を思い出しました。
それでも寝られない…。