はじめてのガチ入院?

朝、とにかく出勤です。
2時に入院だけど、そこまでは平常通りの勤務です。今日は午前に2時間授業があって、ホームルームの代講→卒業式準備です。空いてるのは40分✕ふたコマ。ここで「いない間」のこともしなくちゃなりません。なにがなんだか、バタバタと。こういう時、ある種一番落ち着いた時間が授業中だったりします。もっとも気持ちは焦ってたりしますが^^;。
ちなみに、3時間目は「わたしを要求した子」が久しぶりに顔を出したので、ずっと相手をするなど。おかげで他の子の質問に答えられませんでした。まぁでもしかたないです。水際作戦というやつです(笑)。
で、卒業式の準備を終えて、明日PAする子と打ち合わせをしたら、すでに1時をまわってます。アカンやん。
あわてておべんと食べて、駅に移動。ここでパートナーと合流して病院へ。なんとか入院時間に間に合いました。
案内されたのは、やはり個室です。うれしいな。てか、わたしが経験した大部屋ってICUだけかもしれません(笑)。
ここからは説明受けたり検査をしたり。そうこうするうちに外科医からの説明です。まぁ大枠昨日のとおりです。今日は具体的な術式の話とかがありました。
わたしの右肩の現状はこんな感じです。

烏口突起と肩峰が折れてるのでボルトを通す。ちなみに烏口突起についてはボルトは入れっぱなしになるらしいです。セキュリティ通れるかな。あとは肩鎖関節脱臼についてはワイヤーで固定すると。明日の手術は全身麻酔だけど、ワイヤーはずすのは部分麻酔らしいです。イヤやな…。
医「なにか質問は?」
い「あの、全身麻酔が先か、肩の麻酔が先か、どっちですか?」
医「肩です」
い「助かった…」
前はサラッと書いてるけど、硬膜外麻酔はメッチャ痛いんですよね。ちなみに、その前は硬膜外麻酔を全身麻酔のあとにやったんだけど、それってご法度なんだとか。ファンキーなお医者さんです(笑)。
それにしても、こんなにきちんと説明を受ける入院ははじめてです。なんでだろ(笑)。
で、外出許可をもらって、いったん職場へ。帰ってきてパートナーに「この病院、こんなのもあるよ」と見せたのがこれ。

で、病室に帰ってきて、パートナーはうちに帰って、ここからは本格的な入院生活がはじまりました。
やることがない…。
本を読もうと思ったんだけど、読めないです。その気にならない。しかたないのでtwitter見てたら、安倍首相が「全国の学校に休校要請」とか言ってます。は?アホか?それは各校の判断でしょう。こんな年度末にそんなことやったらえらいことになるぞ。
とにかくなんの権限もない人が「要請」しただけだから、そんなもんにふりまわされるなよ!
というところで、晩ごはん。

うまいなぁ。お茶もおいしい。なんか、和やかな感じがしますね。
あとはどうしよう。テレビをつけるとケンミンショーが2時間スペシャル。2時間も見るのはしんどいなと思ったけど、8時半くらいから眠たくなってきたので、テレビを消して電気も消して、寝ちゃいましょう。8時45分に寝るなんて、いつ以来だろ。