仕事した

朝、予想よりは体調はマシです。まぁ眠いのは慢性的な症状かな。
今日の授業は平均変化率で昨日解答できなかった問題の解答と、極限値です。ちなみに、極限値はめんどくさい話を含んでいるはずですが、今の教科書は「h→0」しかなくて、しかもlimの中はhの整式なんで、結局hに0を代入するだけです。子どもたちからしたら「なんのためにこんなことやってるねん」ってなるでしょうね。「h→0」の含意は「h≠0」であるってことは伝えたいけどやめときます。てことは、解答が5分で講義は10分で終了です。残り25分はプリント学習です。楽だわ(笑)。
「気になるクラス」では、昨日あったできごとについて簡単にコメント。クラスの中であったできごとはクラスに返さなきゃならんと思うのです。それをしないから、できごとが起こる。その後、授業です。少しずつ質問が出るようになってきたのはいいことです。「ゆっくりやればできるよ」ってことを伝えます。
今日は午前2時間だけなので、雑務は大量にできます。なので、年末の出張の調整とか成績処理とか。少しずつ年度末が近づいていることを感じます。そして、この日の講演録の2次校正です。
まずは講演のトランスクリプトを作成してもらいます。続いて、うちの子どもが1次校正をします。その後、わたしが見出しをつけたり少し加筆訂正をします。が、最近この2次校正は音声を聞きながらするようになりました。というのは、聞かないとわからないことがあるからです。すると、例えば2時間の講演の2次校正は2時間以上かかるってことです。まぁしかたないか。
なんだかんだで、3時半ごろに2次校正終了。講師の方に電話したら「プリントアウトしたものを郵送して」って言われたので、郵送の準備です。
そんなこんなで4時頃にやっと「ながら」になりました。疲れた…。てか、どうしようもなく眠い。
やれやれ…。

仕事した” に2件のコメントがあります

いずみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です