大幅に削除

朝、体調はまぁまぁかな。もう、体調が悪い日ははっきりしてます。飲んだ翌日です。なら飲まなきゃええやんって話ですが、そして実際そうなんですが、気が乗らなくても飲まなきゃならん日があるわけです。てか、最近飲み会がしんどい(笑)。
まずはカイロプラクティックへ。この夏に崩れたバランスを治してもらおうかな。と思ったら「筋肉が」って言われました。そりゃそうでしょうね。この夏の後半は猫の額でゆらゆらしてる時間がそれなりにありました。その後、おべんきょ関係のコピー。1枚の「兼務教員」と書かれたカードがこれほど意味があるのかと思います。もちろんコピー代は自費ですが、そもそもカードがなければ中に入れない。
それにしても、あらためて「論文」「論考」「評論」「雑文」の線引きってどこなんだろって思います。言い換えると「論文」と「misc」ですね。もちろん大幅に違うのですが、「これmiscやろ」ってのを論文として扱ってる人もいるからなぁ。まぁ、おべんきょ分野によっても違うだろうし。ただ、少なくともわたしがお世話になってる分野では「自分はこう思う」ってのは、個人的には「論文」ではない気がするんだけどな。
その後、実家に行って引き戸の修理。はがれた板を木工ボンドでくっつけるだけの話です。そのあと懸案だったパソコンの点検。無事火をくべられたのはいいんだけど、久しぶりだったのでwindowd updateの嵐が吹いて泥沼です。それでもなんとか一度再起動したので、そこでやんぺ。こんなのにつきあったら1日では終わりません。

家に帰ってメールを見ると、欲しかったペーパーが送られてきてて感謝。たくさんの人に支えられてるな。
午後はおべんきょ。とにかくうんうん言いながら書きました。夕方、ダメダメ先輩に相談に乗ってもらいました。
ダ「分析の枠組みは?」
い「分析の枠組みってなんですか?」
ダメですね(笑)。そういや、かつて「ひょいってつまみ上げる概念」とか言われたことがあるけど、よくわかりません。
い「えーと、EMとか?」
ダ「それは手法」
なるほど。まぁおべんきょの仕方を基礎からやりなおせって話なんですね。
で、再びおべんきょ開始。うーん、どうしよう。行き詰まった。てか、これ、ゴチャゴチャしすぎ。流れがない。えーと。
「ここ、カット!」
ゴチャゴチャ書いてた部分を大幅に削除しました。これで1日分の作業が飛びました。でもいいんです。その1日分はわたしの中にある。きっとあとで役に立ちます。てか、立たなくてもいい。
と、ここで疑問が…。
トランスジェンダー研究ってなんなんだ?てか、日本においてトランスジェンダースタディーズってあるのか?もちろん単発の研究があるのはわかってます。が、スタディーズは複数です。分野を乗り越えて行われる「研究群」です。
性同一性障害研究群はあります。が、それに匹敵するトランスジェンダー研究群ってどうなんだろ。てか、性同一性障害研究群はトランスジェンダー研究群に入るんだろか。
うーん、謎は深まる…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です