逃げながら向きあう

ほんとうは今日~明日、雪と氷の世界に行きたかったけど、それどころじゃなくなりました。なにせ、バレンタインデーの贈り物へのお返しの期限が迫ってきています。なので、今日明日は完全オフで「おべんきょ成果」と向きあいます。
とりあえず、細かい修正点はいろんな合間に考えていたので、そんなに苦労はありません。なので、少しずつ少しずつ修正。問題は、大鉈を振るわなきゃならないところがあるってことです。当然その前には躊躇があるわけです。グルグルまわっているうちに、
「そうだ、天気がいいからふとんを干そう」
となるわけです。
で、ふとんを干し終えて、再びぐるぐる。うーん、やはり「御不満」に手を出すか。で、ページをパラパラ。違う違う。この期に及んでそっちじゃない。そんなことを考えながら気分はこんな感じです。
さてと、夕方になってきた。そろそろ5時です。あと2時間がんばろうと思ったところで、ふと気になったのが換気扇。そういや、長い間掃除してなかったなと。てことで、なぜか換気扇掃除。
これがもともとのフィルター。

なんか、タバコを吸いまくった人の肺みたいです。
これをはずして、中のアルミ製のフィルターをひたすらゴシゴシ。なにせ、2枚があわさって真ん中で油をキャッチするようにできているみたいで、たいへんです。
で、洗うとこんな感じ。

まだまだ油が残っているけど、こんなもんにしといたるわ!フィルターをつけてはめると気持ちいい。

さて、おべんきょ成果と向きあうかと思ったら、上の子どもが
「ごはんできたよ」
と。まぁええか。大鉈は明日です。

そういや、父親もよく掃除してたけど、こういうことだったのか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です