東京観光

せっかく東京に来たんだから、やはり観光しなくちゃね。
関東合流関西組の友だちと合流して、向かったのは浅草。さらにそこからバスに乗って、到着したのは清川。って、どこやねん!そこからしばらく歩いて、到着したのは「東京都人権啓発センター」(笑)。いや、「皮革産業資料館」に行きたかったんですが、まぁついでってことで。
でも、ここがあたりです!ちょうど「写真展 ハンセン病を生きて ―山内定・きみ江夫妻の愛情物語―」という写真展をされていて、これがなかなかよかったんですよね。あれは一見の価値ありです。おまけもついています^^;;。

その後、タクシーで南千住まで移動。ここからは、かつて順子姐さんに案内していただいたコースの復習です。
今回は前回の逆コースで、回向院→首切り地蔵泪橋→山谷→吉原と歩いて浅草寺まで。
まぁ、聖・賤・俗の入り乱れる感じは、どこの地でも興味深いです。

で、地下鉄に乗って移動です。

東京観光” に1件のコメントがあります

  1. 『→吉原と歩いて浅草寺まで』

    弾左衛門の屋敷跡は行かれましたか?。。。まぁ何も痕跡は残っていない(たぶん。私が見つけられなかっただけかもしれませんが)んですけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です