ひたすら片づけとか

今年もあと2日。
とりあえず、午前は昨日の餅つき大会の片づけの手伝いです。とは言え、昨日のうちにほとんど片づいているので、今日は最終チェックくらいなものです。その後、少し買い出しをしたり。
家に帰ってからは、部屋の片づけです。考えてみると、8月のおわりくらいから、芝居の台本とか諸々の原稿とか、とどめの「おべんきょ成果のリライト」とかがあって、部屋の整理を一切しませんでした。人によってはできるのかもしれませんが、わたしはその手のことが一切できなくなります。というか、わたしあてのハガキや手紙も見なかったりするので、きわめてヤバイです。で、4ヶ月分くらいのニュースレターなんかが来ていて、それを収納する場所がない。いろいろ考えて、断捨離です。まぁそうやって自分にとっての優先順位の低いものを捨てていくわけで、それが優先順位をはっきりさせることなんですね。
そうそう、数の子の仕込みをしなくちゃ。
そんなふうにして一日を過ごすと、今抱えているゲンコのことが頭をよぎりますが、それに手をつけることができないのが辛いところです。まぁしかたない。
明日も無理だろうな。
まぁ、ひとつよかったのは、今日は一日お酒を呑まなかったことでしょうかねぇ。
いや、昨日飲み過ぎて、今日は呑んでもおいしくないかなと思ったのと、今日呑まなかったら明日はおいしいかなと思ったってことです。身体のことよりもそっちかという気もしますが、これが「内発的」ってことなら、それはそれでよし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。