今年もやってきた東九条マダン

起床は6時。パートナーは当然寝ています。
とりあえずコーヒーを飲んで気持ちを落ち着けます。そして荷物の積み込み開始。新しく買ったHigh Jetの本領発揮です。
今年の東九条マダンの会場ははじめてJRを越えて崇仁小学校です。どんな感じかな。
とりあえず荷物をおろして車をマンモス団地跡に移動。そこからセッティング開始です。猫の額くらいの狭い場所に「焼き場」と「切り場」と「売り場」をどう効率よく配置するかです。なんだかんだと考えていましたが、隣の店を見たら「なるほど」と。3つの場所を平行においておられます。これはいただきです。
しばらくしてメンバーが集まりはじめたので看板を書いてもらって、いよいよ開店です。

ちなみに、例年20kg仕入れてますが、いつも売り切るのがたいへんで今年は弱気の15kgです。これなら売り切れるでしょう。しかし、肉の仕入れ値もどんどんあがって、ほんとにどうすんねんと。さらに、今まで使っていたバーベキューコンロが「狭い」と言われたので、いろいろ考えて尾上製作所のバーベキューコンロを買ってしまいました。ステンレスがきれいです。
で、「焼き」の開始です。

と、開店早々お客さんが。えらい売れ方が早いです。てか、人が多い。もしかしたら崇仁のみなさんもかなり来ておられるのかな。ここからは、ひたすら肉を焼き、米を炊き、キムチを切りというサイクルです。そうこうするうちに、昨日誘った子も来てくれました。さらにアボジまで。なんか、身に余るお言葉をいただいたりして。さらにカウンター仲間のI野さんも来られて、ここからアボジを交えてカウンター話。なにかおかしいぞ(笑)。やがてAっちゃんの連れてきた子どもたちも来て、なんだか店内も大混雑。うれしいなぁ。
それにしても、ごはんを昨日のうちに1升炊いておいたけど、おいつきません。これはえらいことです。ほどなく
「あと3kg」とか言われて時計を見たら、まだ1時頃。えーと、売り切れるじゃん。でもまぁいいです。いつもみたいなプレッシャーの中でやるよりも、こんな感じでさっさと売れて、あとは子どもたちはゆっくり祭を楽しめばいいんですよね。
そして恒例の裏メニュー。

みんなでつまみ食いをしながらこいつも売り切れました。
あとは片づけです。子どもたちがすごい勢いで片づけてくれます。いい子らだなぁ。

さてと。あとは荷物を家に持って帰って、倉庫に放り込んだら打ちあげだ!
にしても、帰り道にAっちゃんと「今後どうしよう」みたいな話をしたけど、これだけの荷物を収納するの、たいへんだぞ。

カテゴリー: 趣味 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。