そして週末

やっときた金曜日です。ようやく「考える時間」が確保できそうです。そのために今週はバタバタしてきました。
今日の授業はふたコマとも同じです。とにかく残していた解答をサックリと黒板に書いて、あとは
「こんなのつくるのイヤなんだけど」
と言いながら、「基礎問題集プリント」を配りました。まぁしゃーないです。
でも、キケンな子の中で、このプリントやるのが、また少ない。どないすんねん。なので、子どもの近くに行って、まわりの友だちにアウティングです。
い「こいつな、夏休みに学校に来なアカンかってん」
このひとことでわかるんですよね。
い「このままやったら、冬休みも来なアカンねん」
友「それ、いつなん?」
ナイストスをあげてくれました。
い「クリスマス」
友「えー!それは最低やん。みんなが楽しんでる時に学校来なアカンの!」
まぁ、これくらいのプレッシャーかけないとあきません。にしても、まわりの子らよくわかってくれてます。
それにしても、クラスによってぜんぜん雰囲気が違います。あるクラスは「そろそろチャイムが鳴るな」と思ったら片づけはじめる。でも、別のクラスはチャイムが鳴っても問題解いてたり質問に来たり。しかも離してくれません。それがクラス全体の雰囲気とつながるんですよね。
そんなことを感じながら、午後からは「おべんきょタイム」です。まぁ、ガチのネタじゃなくて、仕事の延長みたいな内容ですから、まぁいいでしょう。自習中にたまに教卓にもどって考えたメモを、少し文章に流し込む感じです。
そんなふうにして午後を過ごして、放課後は放送部にちょっかい出しをして、気がつくと定時です。
さぁ帰ろう。

カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。