これは太るわ

朝、パートナーの目覚ましで目が覚めました。なんでも、初日の出を観に行くらしいです。でも、わたしは行く気なし。なのに、わたしが目が覚めるのは「あるある」です。
で、パートナーを起こした次の瞬間に、わたしは二度寝。次に目覚めたら9時です。居間に行くとパートナーは帰ってました。が、ここから二度寝をするらしい。結局全員がそろったのは10時です。
まずはお雑煮ですね。
わたしはおすましが好きなので、鶏と大根と人参とほうれん草です。今年のはいい根っこがついてたので、根っこもいれましょう。

で、初詣見物。
上賀茂神社はどうもいけません。人が多いし、天皇制の臭いがプンプンします。それに比べて大田神社はいい。

ここも上賀茂神社系列ですが、由来書を見ると「天鈿女命」とか「猿田彦」とか書いてあります。

ちなみに大田神社は芸能の神社だそうで。

で、1時くらいに撤収。ここからは「おせちタイム」です。

おせちを食べて、昼ビールを呑んで、こないだ四日市でTにさんからもらったお酒をチビリ。うまい!上賀茂神社のお神酒で「ぐえー」とか言ってた下の子どもも「なにこれ!おいしい!」と驚いてました。いや、これがお酒なんですけど(^^)。

で、昼ごはんを食べて、横になると寝ちゃいました。
目が覚めると5時。あかんあかん。あしたの準備をしなくちゃ。
準備が終わると、お風呂→おせちです。おせちが終わったら、またまた横になってテレビ。
こんな生活してたら太るな。もっとも今日だけですけどね。
てことで、明日に備えて早めに寝ましょう。

これは太るわ” に2件のコメントがあります

  1. 明けましておめでとうございます。
    久しぶりにコメントさせていただきます(^-^)
    ちょくちょくこのブログには訪問させてもらっています。昨年もぶっちぎりで忙しくしていらっしゃいましたね。身体大丈夫か〜?とヒヤヒヤしながら読ませていただいてました。
    今年も忙しく活動されるんでしょうね。身体大事にして下さいね。『酒の飲み過ぎ禁止〜』←僕のいつきさんへの願い事です(叶えばいいですが・笑)

    それにしても美味そうなおせち。僕も食いたい!(^-^)

  2. ケインさん、あけましておめでとうございます。
    わたしも常々「酒の飲み過ぎ禁止」って思っているのですが…。でも、それにしても年末はひどかったです。ちょっと、いや、かなり反省!
    ちなみに、わたしは雪と氷の世界に行ってしまうので、例年おせちはほとんど食べられません(;_;)。

ケイン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です