何も進まない

今日から3日間は完全休養です。でも、ほんとは休養ではありません。やっと「おべんきょ成果」にとりかかる時間ができただけです。
てことで、のろのろ起き出して、机の前に座ります。PCを開いて、ペーパーをあたりに散らかして、とりかかえるも、どうしようも動きません。3日しかないのに動かないのは困ります。焦ります。が、動かないものは動かない。
原因はわかっています。もともとが悪かった。端的に言うなら「言いたいこと」に読み筋を誘導していました。が、違います。「読む」先に発見がある。でも、そこでの発見は「言いたいこと」から少しズレます。そうすると、何が言いたいのかわからなくなる。なので、グルグル考える。だから進まない。
でも、たぶん、このグルグルの先にしか「言えること」はない。なので、今日はグルグルにつきあうしかない。そんなあきらめの1日でした。やれやれ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です