台風から逃げきった

ふと目が覚めると、部屋が明るいです。電気つけっぱなしで寝たのかな。アカンアカン。と、「そうだ!新幹線の予約」と思いついてネットで予約です。まだ確定じゃないけど、いちおう予約できたので、5時半に目覚ましをセットして二度寝です。
何が悲しくて5時半やねんと思うけど、帰るのが優先ですね。ちなみに、もともとは11時過ぎのバスを予約していて、ホテルのチェックアウトが11時だから、メッチャラッキーと思ってたんですよね。
朝食は6時からだけど、カレーだけいただきました。
 
うまい!
で、バス乗り場へ。6時発の広島行きの一番バスです。バス車内で新幹線の予約を確認すると、ちゃんととれてました。ラッキー!
バスの中ではウトウト。外は雨。台風が近づいてます。広島に着いたのは定時の8時15分。で、新幹線に乗ってひと息です。
それにしでも、なんだか新幹線、必死で台風から逃げてる感があります。まぁ、時速200kmオーバーだから新幹線の勝ちですけどね。
そんなこんなで新大阪まで来ると、山のような乗客です。列車内で「うわ!」とか言ってる人もいます。ほんとに「うわ」です。でも、とにかくたくさんの人を乗せなきゃあとの列車がえらいことになるからか、5分くらい停車して、とにかく人を乗せてようやく出発です。それにしても指定がとれたの、ラッキーでした。
てことで、昼前にお家に到着。しばしゴロゴロして子どもたちとお昼ごはん。ついついビールを飲んでしまって、もう何もやる気もなく、布団に寝転がってウトウト。そりゃそうです。この土日、ずっと起床が5時台です。
夕方起きだして、台風情報見て、鉄腕ダッシュ見て、途中玉城デニーさんが勝ったのを見て、カチャーシーにじんわりとうれしさがこみあげて、でも、これから大変だろなって思った瞬間「ふるさと納税、沖縄にすればいい」って気がついたところで、寝てしまいました(笑)。