てんやわんや

朝、電車で行こうか車で行こうか迷いました。瞬間、「昨日の今日やしな」って思ったんですが、そして、通勤に使ってる「単線」に遅れが出てるのはわかっていましたが、「まぁええか」と電車にしました。案の定、実際には遅れではなくウヤ。しかも放送によると振替輸送してないと。それはアカンやろ。てか、サイトには「振替輸送してる」って書いてあるし。で、改札で「言ってることとやってることがムチャクチャ」って言ったら、タブレットで確認されて「あ、振替輸送はじまりました」とのこと。うーん、ビミョー。ま、忙しいのはわかってます。なので、責める気はさほどないけど、誰かが情報を統括して修正かけないと、このご時世、みんなネットの情報で判断して動いてますからね。
てことで、振替輸送先から延々と歩いて職場へ。途中、ジャム用のいちじくを買うなど。「すぐに使ってくださいね」と言われました。たぶん台風の風で落ちたやつだな。
職場に着くと、「単線」が動いてなくて子どもたちが来られてません。が、これ以上ややこしくなるのは避けようとしたらしく、とても変則な時間帯で授業をすることになりました。えーと、その時間帯だと、わたしの作業時間がとてもタイトになるんですが(;_;)。
てことで、朝っぱらから体育館で作業して、合間に授業に行って、午後からも作業して。特に午後の作業は「垂れ幕吊り」です。今年度、新しい吊り方にチャレンジするべく、昨日台風の中塩ビのパイプを買いに行きました。こいつをどうやって窓枠にくくりつけるかです。でも、数日まで考えたやり方でなんとかなりました。
ここで、すでに4時。えーと、あとは、『夏休みの友』のチェックかな。作文部分に「わたしは夏休みの友を友達にした覚えはない」って書いてる子がいたので「good」のスタンプを押しました。
てことで、5時。いきなり放送で音楽がなったので、またうちの連中がいらんことしたかと思ったのですが、退勤時間の放送でした。
さぁ、今日は快速が走ってない。急いで帰ろう。
あ、いちじく忘れた^^;。