ゆんたく

で、懇親会。会場を変えて、オードブルとお寿司が並んだテーブルを囲んでの懇親会です。が、どうやらビールがなさそうです。それはアカンやろうということで、ビールを買いに連れて行ってもらいました。
で、帰ってきたら、当然懇親会ははじまっています。でもいいんです。ビールです。てことで、ヱビスで乾杯です。そこから、みなさんの感想を聞かせてもらったり、みなさん自身の話を聞かせてもらったり。楽しい時間はあっという間に過ぎて、9時前です。ここからはK城・N山ペアのお家に移動。ネコをアテに飲み直しです。なんか、落ち着いた家の感じがいいなぁ。なんでも、将来的にはカフェをするとか。器用やなぁ。
そんなこんなで11時ぐらいまで話をしていたけど、このあたりでダウン気味です。これはアカン。
で、ホテルに連れて行ってもらって、ダウンです。
それにしても、缶チューハイを持たずにホテルにチェックインするの、はじめてかもしれませんね(笑)。

南の島へ・イマイチ重心位置がずれてた

朝起きて、体調は…。まぁまぁかな。外に出ると雪。それも積もってます。車で表通りまで出ると…。やっぱり積もってます。さすがは寒波だな。
で、はるかに乗って、関西空港へ。55分余裕を見ていたけど、今日も遅延で、結局17分遅れ。そのままセキュリティを通って搭乗口に行くと、間なしに搭乗でした。で、向かうは南の島・沖縄本島です。
それにしても、金・土・日と大分→佐賀→博多→神戸と移動して、そこからインフルエンザで1週間倒れて、週末は沖縄って、いろいろめんどくさすぎますね。
で、お友だちのK城・N山ペアと合流。まずはお昼ごはんです。到着したのは、なぜかOIST。ここのカフェテリアでランチです。わたしが食べたのは野菜担々麺。いったいなんのことやら。ちなみに、◯ールはありませんでした。で、会場へ。会場は「うるま市生涯学習センター」です。えーと、うるま市ってどんへんだ?そうか、沖縄市というか、コザの隣か(←大雑把すぎ)。今日はここで組合の学習会です。
K城さんからは「セクシュアリティは身近な課題なんだってことを伝えてほしい」と言われたので、それならミッション1かなと。ただ、病み上がりの体調ではたして持つかな。まあええか。ミッション1は疾走感が伝われば、それはそれでよしです。
てことで、16時開始だけど、実際には16時10分スタート。うちなータイムです。
なんか、おかしい。言葉に「タメ」がない。いや、もともと「タメ」のないしゃべり方をするんですが、それはあくまでもしゃべり方なわけで、言葉には「タメ」をつくっているつもりです。その「タメ」がイマイチ希薄です。たぶん、言葉が身体の重心位置からほんの少しずれています。これはきついな。もしかしたらマイクのせいかなと思ったんですけど、そういうわけでもなさそうです。
はじめのうちは少々焦り気味でしたが、途中から「このズレたバランスで走り続けるしかないな」と、モードを切り換えました。が、言葉に手応えがないまま前へと出していくから、はたして聞いてくださっているみなさんまで届くかどうかが不安です。
それでも、みなさんけっこうウケてくださって、少しホッとしました。
あと、今回は「知識」セクションでスライドを使ってみるという、新たな試みに挑戦してみました。
「ミッション1」の原型は15年ほど前につくっていて、骨組みそのものは変わっていません。なので、差し込まれる「知識」もアップデートしながらも、最新版を入れるには「器」が古いので、なかなか入らない。そこで、思い切って「器」そのものを新しくするという試みです。これはまぁまぁかな。あと数回試してこなれさせていく必要はあるでしょうけどね。
てことで、2時間ちょいで無事終了。楽しんでくれた人と、お腹いっぱいになった人と、いろんな人がおられました。まぁそれはそれでええかな。