頭痛・インフルエンザ(1日目)

なんでも、インフルエンザの日数の数え方は、発症(高熱が出た日)を0日目とカウントするらしいです。なので、今日は1日目。
そう言えば、前にインフルエンザになったのは4年前のことでした。その前が3年半前って書いてあるから、だいたいそれくらい周期でかかるってことですね。
で、前回と同じく、今日はすでに熱が下がっているものの、頭痛がひどいです。「刺すような痛み」です。これはきついです。とにかく動く気がしないのですが、やらなきゃならないのは「仕事の手当」です。仕事がはじまる前に、これから1週間の仕事や授業の段取り考えて、お願いすべきことはサックリとお願いする。そのためのメールを早朝に出して、始業前に欠席連絡して、ようやく一安心です。
あとはしんどいので、ずっと寝ていると、今度は背中と腰がパンパンになってきます。でも、食欲だけはガッツリとあります。これも前回と同じですね。
そんなこんなで、でもこんな機会はそうそうないからさっさと寝ようと思ったんですが、友だちから、ある原稿の案が来たので、それへの返事だけして寝ようかと。おかげさまで多少頭を使ったから寝られるかなと思ったのですが、ダメです。なにが邪魔してるんだろう。結局、朝までうつらうつら…。