今日も打つべし!

これからの日程を考えると、どうも今日中に昨日の人権学習の作文を読んで打ち終わらないとダメみたいです。なので、ひたすら作文を読んで打ち続けました。昨日のブログにも書いたけど、子どもたちは「知らなかったこと」への驚きや、映像を通して気づいたことをふんだんに書いてくれていました。なので、作文を選ぶのが難しい。
それにしても、かつては「勉強になった」とか「差別はいけないと思った」とか、さらには「差別のない世の中になってほしい」とか、なんかガックリくるような作文が多かったのですが、先週と今週はずいぶんと違う作文を読ませてもらった気がします。ここ数年で、子どもたちの感覚が変わったのか、はたまた入学してくる子どもたちの感覚が変わったのか、よくわかりません。でも、願わくば教材に力であってほしいなと、なんとなく思ったり…。