ひといきついて前を見る

降りてこなかったおべんきょですが、それでも昨日のおべんきょ会に何かを持って行って論議に参加できただけでも収穫です。「なにもしませんでした」では話にならないです。
でも、「降りてこなかった」ことは頭の中にずっと引っかかっていて、夢の中とかトイレの中とかでずっと考え続けてます。で、ふと思いついたプランがあったので、みなさんに投げてみました。まぁ、なんか返ってくるでしょう(笑)。
てことで、こちらのほうは横において、今日は明日の人権学習の準備としましょうか。とはいえ、やることはごく短時間のコメントとビデオの視聴です。ビデオはわたしがつくった(編集した)ものだから、わたしからのメッセージが詰まっています。でも、そのメッセージと子どもたちの間には当然ズレがある。そこの間を埋めるメッセージが必要です。
去年までは、そのズレを担任さんに埋めてもらうように働きかけてきました。が、今年は「わたしがやる」というオプションをつくりました。もしも「自分がやる」とか「いつきには任せられない」「いつきに任せると何を言うかわからない」という積極的な意見が出てきたら、それは歓迎すべきものです。でも、出てこなかったみたいです。残念だけど、しかたないです。なので、わたしが埋めます。まぁ、自分のメッセージとのズレを自分で埋めるわけですから楽といえば楽です。
授業のないときは、すでにそのことで頭がいっぱいです。
でも、早くこれをすませて、自分が一番やらなきゃならないことに、早くシフトしなきゃ(;_;)。