キムチとタレづくり

朝起きると、メッチャしんどいです。飲み過ぎなのか食べ過ぎなのか。まぁ、しんどいに決まってます。
一時間くらい布団の中でゴソゴソして、なんとなく起きてしまいました。で、車を借りて、いったんお家へ。漬物樽をピックアップして再び東九条へ。と、朝ごはんの準備ができていました。もっとも、昨日の鍋を温めなおしただけですけどね(笑)。
で、モーニングヱビスを決めて、再びダウン。といきたいところですが、お尻に火がついてるゲンコをすこしいじったり。それにしても、あるひとことを言うために、それを言った人を探さなきゃならなくて、しかもわたしのセンモンじゃないところなので、かなりたいへんです。それでも、ひとつおもしろいのを見つけたのでよしとしましょう。
で、10時半くらいにゲンコはあきらめて、にんにくの皮むき開始です。やがて皮むきか完了したら、りんごだの梨だのなんだのかんだのを皮をむいてはミキサーかけて、鍋に放り込んでグツグツやるだけです。ま、コチジャンと間違えて豆板醤と甜麺醤を買ってしまったのはご愛嬌。そこは東九条なので、どこなとで売ってます。てことで、タレは時間との勝負になりました。
キムチはというと、とうがらしをドカンと放り込んで、こねてこねてしていると、やがてサラサラだったとうがらしになんとも言えないしっとり感が出てきて、ヤンニョムの完成です。あとは白菜にすり込むだけなので、皆さんにお願いです。
キムチが完成したところで、タレの試食タイムです。鶏・イカ・豚こまにからめて焼いたらおいしい!まだ
つくってすぐなので、辛味が強いけど、冷めたら落ち着くでしょう。最後は焼きうどんをつくって試食も終了。マダンが楽しみです。
てことで、2日間つきあってくれた放送部の卒業生に最後まで甘えて家に送ってもらったり。
でも、家に帰ってほっこりしたら、もうダメです。ダウンやな…。
あしたのおべんきょ会、どうしたものやろ…。