台風一過と台風の爪あと

昨日の夜は、自作の波板の屋根がバタバタいってました。かなり風が強かったのかなと思って外に出たら、重い植木鉢がコケてました。外に出ると、道の上にいろんなものが散乱してたので、かなりな風だったみたいです。暴風警報はだてではないですね。
てことで出勤。どころが電車がわけわからん。いちおうネット上では最寄り駅まで走ってることになってます。で、入線してきた電車の表示も最寄り駅になってます。ところがホームのアナウンスは途中までです。駅員さんに聞くと、降りてこられた運転手さんに質問しておられます。すると、運転手さんも「わからん」と。ミステリー列車よりひどいじゃん(笑)。
てことで、目的の駅まで行けるかどうかわからないので、とりあえず来た電車に乗るとこにしました。最終的には途中駅で30分ほど待ったら最寄り駅行きのが来たからいいんだけど、情報がないのがきついなぁ。
で、職場に着いたけど、午前は休業です。少し落ち着いて雑務ができました。午後は1時間授業。

まぁもう、酷い結果だったけど、小さな光はリベラルを標榜する政党ができたことかな。
それからもうひとつ。尾辻さんって人が当選したこと。この人はレズビアンであることをオープンにしてる人なんだよね。そうやってレズビアンであることをオープンにして国会議員になったはじめての人なんだ。そんな人が当選したことは、とても大きな意味がある。ほんとうに、心の底からうれしい。ちなみに、知り合いだけどね(笑)。

そのあとは、ゆるゆると授業。でも、10人くらい来てないから、ほんとにゆるゆるです。てか、まだ一部電車が動いてないから、子どもたち、来られないんですよね。

放課後、ウロウロしてたら、3年生らしき知らない生徒が
「今度の人権学習、せんせいがするの?」
って聞いてきました。「含意はなんだ?」と思いながらも
「うん、シンポジウムやるよ。すごくプレッシャー」
というと
「がんばって聞くわ」
って言ってくれました。
もしかしたら、「普段とは違う」「ちょっとおもしろいかも」って思ってくれたのかな。だったらいいな。

夕方、帰ろうかなと思って渡り廊下から西の空を見ると…。

きれいだなぁ。秋だなぁ。「台風一過」という言葉が、ふと頭をかすめます。
でも、今回の台風は甚大な被害をもたらしました。ひとつは台風21号で、もうひとつは衆議院選挙です。共通点は、「被害は人災」ってところかな。