できたか?

体育祭も延期になったし、今日はおだやかな一日になりそうです。
とりあえず、さっくり授業をやったり、週末課題をつくったり。もちろん、授業のマクラはこれです。
「いま、不安なんだよねー。また来週の月曜日、君たちに謝らないといけないかと思って」
「?」
「日曜日、何かあるか知ってる?」
「総選挙」
「うん、それ。君たち、政治に興味がある?もしかしてないんと違う?」
と問いかけると、やはり
「よーわからん」
でした。なので、ここはひとこと。
「政治は生活と直結してるんだよ。例えば、消費税ひとつとってもわかるよね。そして、君たちのうちの多くの日本国籍を持ってる人は、来年選挙権を持つよね。つまり、その政治を決定するための一票を持つことになる。でも、その時に感心を持ってもわからない。だから、今のうちから関心を持たなきゃならないんだよ」
ちなみに、子どもたちの反応は
日本国籍、持ってない人いるの?」
だったりしたので
「いや、中国籍韓国籍、いろんな人がいるよ」
と返しました。
大切なことなんだけどなぁ。
ちなみに知ってる政党名を聞くと「みんなの党」とか言うので、もうね…。

ま、そんなこんなで、授業のあとはシンポへ向けた教材作成。この間、ずっとあたためてきた妄想を形にする作業です。けっこう楽しいです。
てことで、2時間ほどやったら…。
ん?できた?
さてと、これで少し時間ができたな…。