ダメな日

朝、1時間年休をとろうかと思ったけど、その瞬間、授業変更で1時間目に授業があるのを思い出して、あわてて出勤。でも、しんどいです。まぁ、自業自得です。
で、1時間目。
「昨日な、ワイン、ボトル1本あけてしもてん。前の方の人、酒くさいし、ごめんな」
と、最初に謝っておくのが大切です(笑)。
今日の授業は復習の日。
「今までの授業がわからん人は前へ。わかる人は後ろへ」
「先生、全員後ろ行ったらどうすんの?」
「寝る!」
笑われました。でも、10人くらい前に来たので、その子ら相手にどこまでも基礎へと降りていきます。最後は分数の計算のコツまでやって、授業は終了。

あとは雑務です。しんどいけど雑務です。合間を縫って、大統領選。トランプの勝ちかぁ。
それにしても、トランプについては
「ヤバイなぁ。どうすんねん」
と言うんだけど
「日本もそうとうヤバイけどね」
って言ったら黙り込むのはなんでだ?どちらかというと、日本のほうが先にヤバくなってるはずなんですが…。

さぁ、さっさと家に帰って、早めに寝ようかな。