打ち合わせ

昨日が終電なのに、今日も午前中から奈良まで移動。観光客、多いだろうなぁ…。
で、奈良駅源さんと合流。てか、正確には「源さんたち」ですね。いちおう、今度対談の相手に選ばれてしまったので、それの打ち合わせという名目なんですが、実質は単なる昼の宴会です。
それでも、はじめはいちおう打ち合わせらしきことをしたりして。
ちなみに、なんだというと、源さんが7月9日に野洲市で「誰かと対談をしてほしい」という依頼を受けられたとか。とりあえず、テーマは「LGBT(笑)」らしいです。で、わたしを思い出された。ちなみに、対談を頼んだ方も知り合いだったので、即決だったとか。で、「あとはよしなに」ってことになったらしいです。
はじめのうちは「セクシュアリティとは?」みたいなことをQ&A形式でやることを考えられてたみたいですけど、おもしろくないよなぁと。だって、源さんって、宗教とジェンダーのプロパーですよ。やはりそちらがメインでしょう。
ということで、源さんとわたしがそれぞれ出会ってきた「性」について語る。そこにある共通点や相違点を確認するみたいなことをやればおもしろいんじゃないかと。
いや、フェミニズムセクシュアリティなんてのは、1980年代に散々やってきたことですよね。まぁ「何をいまさら」です。でも、だからこそ、「今」それをやらなきゃならないんじゃないのかなと思ったのです。
そんな話をそこにおられた源さんの仲間たちに話したら「おもしろい!」って言ってもらえました。よかった(^^)。
てことで、中身は確定しましたが、タイトルだ。でも、そこからが長い(笑)。全然関係ない話が延々と続きます。みんな、食べ物のオーダーなんてする気はまったくないです。
「いつきさん、あなたが一番若いんだから動いてね」
と、愛情たっぷりの言葉をかけてもらって、わたしはひたすらオーダー役兼話の聞き役です。でも、おもしろい。それぞれの人の生活史の中から出てくる話題は、ほんとにすごいです。みんなでゲラゲラ笑いながら、なんとなくタイトルも決まっちゃいました。
てことで、せっかくなので2軒目(笑)。
先ほどのお店は日本酒がおいしいお店。なので、今度はワインです。3人でボトルを一本あけたところで、夕方になったのでお開き。
さて、続いて組合の歓送迎会だ。
実はその後さらにもうひとつ飲み会があるんだけど、それは断念だな(;_;)。

てことで、タイトルは

わたしが出会った「性」と「生」
〜ライフストーリーのなかのそれぞれのセクシュアリティ

になりました。新ネタやな(^^)。