抱負

2013年は「新たな半世紀へ」ってことで、「しでかしたろ!」って書いてました。たしかに、あんなことやこんなことを計画しましたね。2014年は「階段をひとつあがる」ってことで、「かなり勝負をかける」って書いてました。たしかに、2013年に考えたことを実行に移した年でもあるし、ほぼ1年後には「階段をひとつあがって」ました。で、去年は、とくに何も書いてなかったけど、たぶん「継承」ってのが頭にあったんだろうな。
さてと。今年だ。
真っ先に思ったのは「今考えていることを形にする」ですね。柳の下のどじょうは2匹はいません。が、やはりもうひとつやりたいし、やらなきゃ「次」がない。だから、今、埋めようとしてるひび割れを埋める。そのために、今年一年というか半年というか、力を投入したいな。去年のことを思えば、今ならまだ間にあいます。
あとは…。やはり「継承」かなぁ。おこがましいけど、「選択肢」を与えない社会のあり方をつくった上の世代のツケは背負わなきゃならんでしょう。とりあえず「選択肢」くらいはつくって、「こっちの水のほろ苦さ」くらいは知ってほしい。で、その「ほろ苦さ」にはまるヤツが出てきたらうれしいな。
そんな一年。

あれやこれや

それにしても、監督2連発はきついです。昔々の人は本を読んだり採点したりしておられたみたいですけど、コンプライアンスが叫ばれて隙間がなくなってしまった現在、かつて本を読んだり採点したりしてた人たちが「あんなことやっちゃいかん」とか言って、できなくなりました(笑)。てことで、試験会場に持っていけるのはペンと脳みそだけ。監督しながらやるのは「考える」ことです。ま、それはそれでトレーニングなのでいいかな。

で、採点。今回の範囲は少し攻めたので、きついだろうなと思ったけど、思いの外みんなできていてうれしかった。ま、沈没した子もいるけど、それはそれです(笑)。

で、いろいろ事務仕事をして帰宅。
家に帰ったらとりあえず確定申告です。もう、すべてできあがっていて、あとはパスワードを入れるだけというところまで、昨日進めていました。SCR3310が住基カード(;_;)をなかなか認識しなくて困ったけど、認識したところでそっとしておいて、すばやく入力。無事提出完了です。

で、晩ごはんはなぜかケンタッキー。なんでも、ケンタッキーのガラでスープをとるとおいしいとかで、ならば今日はケンタッキーにしようかと。
で、ケンタッキーのあとはワインを呑みながらチーズケーキ。
ま、なにげない一日が過ぎていきました。
さてと、54か(笑)。