表敬訪問

今日は午後から、第二のふるさととは別のところに表敬訪問。
会館に行くと、15年ぶりくらいに会うお友だちの姿が…。そこから思い出話も今の話もいっぱいできました。途中、お友だち「高校の先生とこんなふうに話するの、久しぶりやなぁ」とつぶやきました。そうなんでしょうね。地域と学校がどんどん分断されている。それをもう一回、自覚的につないでいくことは、やっぱり必要なんだと思います。だから、かつてのような頻度ではないけど、細くても長くつながっていくことにしなくちゃ。
ついでに中学校にも寄りましょう。ここには、一緒に子ども会活動をやっていた同学年の友だちが教頭をやっています。ここでもよもやま話。楽しい。
うん、また来よう。これがわたしの仕事だったよな。