まんまるの会

それにしても、6月は過酷です。
考えてみると、5月の最終土日は「卒業生の会&京都・在日外国人生徒交流会」で、翌週が「玖伊屋」。間に「まんまるの会」をはさんで次の週が「トランスジェンダー生徒交流会」で、その次の週が「全国在日外国人生徒交流会事前合宿」。なんか、かなり終わってる気がします。
でも、ま、毎年のことなので気にしないことにします。

てことで、昼から受診。
診察室に入ってなにを話そうかと思ったけど
「キャンプの打ち合わせ、せにゃなりませんね」
でした。まぁこれ、一番の懸案事項ですから。
基本的にトランスなんて自分でやればいいんだけど、交流会はひとりではできません。やはり相談しながらやっていくしかない。なのでしかたないです
それにしても、O田さん、かなり疲れてるみたいです。あっという間に次回予約のボタンを押されました(笑)。
ま、そりゃそうだわな。あとでまた相談できるし。

で、まんまるの会へ。
今日は少し小ぢんまり。でも、いつものメンバーも来るし、新しい参加者も来るし。今日の話し合いのお題は
「そもそも、なにしにここに来た?」
です。
たぶん今までもこの話題で話し合ったことはあるんだろうけど、あらためてこれを出すと、みんなから笑いが起こりました(笑)。で、「少し長くなるけど」ってはじめる人が多数いたり。それってすごいことだなって思います。そしてみんなの語りがおもしろい。ほんとにそれぞれなんですね。中には「ホルモン!手術!って思って来たけど、最近あまり思わなくなってきた」とか。
なんか、遠くにあると「ほしい!」って思うけど、近くになると「ま、もうしばらくいいか」ってなれる。
たぶん、ホルモンにしろ手術にしろ、もっとアプローチしやすくして、しかもその上で「付加価値」をつけないことが大切なのかな。そしたら、ほんとに必要な人が必要な時にできるようになる。

ひと通り話し合いが終わったら、あとはみんなでワイワイ。意外な人が説教オヤジ状態になったり、「いや、この話が聞きたかったんです」と謙虚な人がいたり。
気がつくと10時ですよ。帰らなきゃ…。