ちよみ@改進

さて、暗くなってきたから帰りましょう。電車に乗って…。ふと途中下車したくなりました。今日なら行けるかも。ずっと気になっていた「ちよみ」です。
店に入ると、ちょうどおじさまが帰られるところ。いいのかなぁ…。
「いいよいいよ」
とのお言葉に甘えて座らせてもらいました。
「ビールどうします?○サヒですよ」
「あー、○ーハードライかぁ…。まぁええか」
どうもこの会話がよくなかったみたいです(笑)。さらに
「すみません、カスありますか?」
どうもこのオーダーが悪かったみたいです(笑)。
「あ、べた焼きなんや」

どうもこの独り言が悪かったみたいです(笑)。
どうやら、おかあちゃんに挑戦状をたたきつけてしまったみたいです。
「練り込みもできるで」
「いや、べた焼きがここのスタンダードなら、これでいいです」
ひっくり返すときれいな焼き色です。

で、完成。

「味、どうや」
「うまい!」
「皮の味はどうや」
なんでしょう。すごく味があります。
「昼間のうどんで使こてるダシを入れてるねん」
なるほど!それで!
「ここの店、何年くらいやってはりますの?」
「この鉄板は35年や」
あまりしつこく焼いている感じじゃなくて、そのおかげさまで油かすもしっかりと残っています。これはなかなか!
「あんた行ったところで、どこがおいしかった」
「べた焼きやと、東九条あずきかなぁ。はじめて行ったのがあいこちゃんで、ここもおいしかったです。皮に重曹を入れてはりました」
「皮に重曹を入れるのは昔のやり方や。パリっとするねん。練り込みはどこがおいしかった」
「伊丹の木下かなぁ。でも、ほとんどどこもおいしかったです。でも、まずかったところもあります。○○ですわ。たぶん、代替わりして、まだ日が浅かったんとちゃうかなぁ」
このあたりから説教がはじまりました。
「お姉ちゃん、えらそうなこと言うたらあかん。みんな一生懸命やってるんや。そもそも入ってくるなりスー○ードライしかないとか、カスあるかとか、なに言うてるねん。おばちゃんらな、1枚600円のお好みをな、一生懸命焼いてるんや。ソースはな、オリジナルや」
怒りながら、なぜかサービスがはじまります。
「おばちゃんな、ちょっと今日酔ってるしな。これ、サービスや」
なぜか生ビールが出てきました。さらに
「これもサービスや」
なぜか、ひじきの炊いたんと唐辛子とじゃこの炒め煮が出てきます。
「これ、自信作や。食べてみ」
白和えです。が、微妙にぴりりとしておいしい。
「なにが入ってるかわかるか?」
「さんしょ?」
「そんなもん入れるかいな!木の芽や!」
んーと(笑)。
「ほんまはな、お好みひとすじでいきたいんや。でもな、お客さんが食べたいいうたらつくらなあかんやろ。そやから、一生懸命おいしいもんつくるんや」
生ビールを飲み終わったと思ったら
「これ飲み!」
焼酎の水割りです。わけがわかりません。
最後は
「また来てや」
と見送られてしまいました。
うーん、怒られたのか、歓迎されたのか…。ま、ええか。

てことで、恒例のdata

油かすのお好み 600円(よくわからないけど、600円と言ってはったので)
ビール スーパードライ生?
スタイル ベタ焼き系
その他 ベタ焼き系しかないわけじゃなくて、練り込みもあります。再度メニューは豊富です。しかも、それぞれがおいしそうです。おそらく、おたふくみたいに、地元の人たちの憩いの場なんだと思います。ちなみに、おたふくと比べるとかなり広いです。また来なくちゃと思う店ですね。
独断的評価 ★★★★★(もちろんですな)

さらに詳細なリンクも更新しましょう。

ドキドキ→やはりここだ!

「おべんきょ結果」の〆切は今日(消印有効)なので、とりあえず郵便局へ。いちおう封筒に入れていったけど「これならこっちの方が40円安いですよ」と貴重な意見をいただいてレターパックライトに詰めて送りました。
肩の荷が下りて、ほっと一息です。

で、向かうはウトロです。なにせ今日は久しぶりの焼肉。前回はいつだったっけ…。2年前かぁ
今日はサムルをするので、早めに行って練習です。この間の練習の時にはじめてお会いしたK口さん、もはや来ておられて真剣に叩いておられます。まさかとは思うけど、もしかしたら、ちょっと緊張気味?でも、サムルに似合うのは笑顔です。「笑って笑って」。
その後、学生さんが来られたので、あたりを少しだけ案内しようかと思ったら、KムKヮンミンさん引率のもとコリアNGOセンターのみなさんが登場。せっかくなので合同であたりを散歩しようかなと思ったら、「いつものハンメ」が登場。

メッチャいい話を聞かせてもらいました。にしても、「あの男がな、連れて行ったんや」とか言ってる体験談、よくよく聞いたら秀吉の朝鮮侵略の話だったみたいです。まるで見てきたみたいです。

そうこうするうちに、焼肉開始。今日はあまり手伝いもいらないみたいなので、いきなり食べることにしました。んまい!もちろん、ビールは共同作戦をはっているダメダメ先輩持参の○ビスです。それにしても、KクCヌンさんと仲よく呑む日が来るとは、今から10年前には考えられなかったことです。と、お呼びがかかりました。サムルをするとか…。何年前だっけ、農楽隊でそろえたピンクのトゴリに着替えてプクを持って仮設ステージ*1に移動。さてさてどうなるかな。うん、K口さんも笑顔。SニさんとCョンヒョンのからみもうまくいった。きっと、今ここにはいないJョンジャさんが守ってくれた?いや、一緒に叩いてくれたんだろうな。
あとはみんなで呑んで食べて歌って踊って。いつものウトロの焼肉です。
最後に農楽隊でパチリ。懐かしいなぁ。また一緒に叩きましょう。

気がつくと片づけがはじまってるけど、まだまだ呑んでしゃべっているのもいつものパターンです。すみませんすみません。

*1:ブルーシートの上にゴザを敷いた