お好み焼き屋で頼むもの

で、お友だちのS見さんと、担当してくださったK見さんと3人でお好み焼き屋さんへ。
「なに食べましょう」
「えーも、はちく煮とあら煮と…」
お好み焼き屋さんでお好み焼き頼まないのは恒例です。てか、なんでも、K見さんのお父さん、晩ごはんのあとはお好み焼き屋さんに行って一杯やるのが日課だとか。近所のお父さんも、みんなやってたとか。で、やはりみんなお好み焼きは頼まない(笑)。
まぁ、お好み焼き屋さんって、そういうものなんですよね。
この店、ビールがスー○ー○ライしかないのはいただけないのですが、焼酎のお湯割りの濃さは自由にして下さるのはうれしいです。
なんか、サイドメニューと焼酎お湯割りですっかりできあがってしまいました^^;;。
あ、お好み焼きはベタ焼でした。めずらしいな…。

久しぶりのお座敷

こないだの講演で、「京都府北部の人は結婚にかかわる忌避いしきが低い」というデータが示された意識調査結果ですが、個人的には
「そりゃそうだろう」
と思うわけです。だって、社会教育での人権啓発、ハンパないですから。で、その「ハンパない街」から「来て」って言われたので行ってきました。
駅に着いたら、出迎えてくださった方が
「これが新しい図書館で」
と教えてくださいました。あー、お友だちのS見さんの…。すんごいきれいです。ここでS見さん、「攻めの図書館」をやるつもりなんですね!
もっとも、話を伺ったら、全員腰をいわしてるとか。そりゃそうです。グランドオープン前なんで、みなさん書架にひたすら本入れをてて、えらいことになってるみたいです。
で、会場の公民館へ。出迎えてくださった方館長さん、明らかにわたしを警戒しています。そりゃそうでしょうね。あまりにもいろんなものが「不詳」ですから(笑)。
にしても、ずいぶん久しぶりのお座敷です。2月以来か…。「ちゃんとしゃべれるだろうか」と思ったら、メッチャ不安になってきました(;_;)。こんな時は呪文です。
「小さな大切」
大きなことを伝えるんじゃなくて、それぞれの人の心の中にある小さな大切に気づいてもらうんでした。
ふぅ。
てことで、お座敷開始。
けっこうたくさんの方が聞いてくださっています。てか、見たことある顔がチラホラ。思わず
「一度聞かれた方、お願いですから、ネタはばらさんといてください」
とお願いしてしまいました。
にしても、早口だし滑舌悪いし、ダメダメです。それでも、局所的に大ウケしてるのが救いです。自分を励ましながら、なんとか終了^^;;。
お座敷が終わったら、館長さんの警戒心が解けてました(笑)。
にしても、年度最初のお座敷は予習復習は大切なのかなぁ。