メッチャ気になるけど

今日の夜は「特定秘密保護法案」の山場ともいえます。京都でも大阪でも集会やデモがあります。でも、もともと今日は飲み会が入っていたので、やはりそちらを優先です^^;;。
ま、呑みはじめると、そこはそれ。呑みに集中して楽しいひとときが過ごせます。
で、そんな時間を過ごしたあと、やはりデモが気になって、御堂筋を南下します。twitterをチェックしながら歩いていたのですが、やがて「解散地点に到着」というつぶやきがあったので、「時すでに遅し」とあきらめました。
てことで、千日前にある「カウンターBAR凛」なるお店へ行きました。しばらく呑んでいると、「飴さん」が登場。うわぁ、偶然&びっくりってことで、ふたりでペースがあがります。てか、「飴さん」ペース早っっっ!
てことで、気がつくとデロデロに呑みたくってました^^;;。あしたどうすんねん。ま、いいか…。

いつ終わるの?

今日も午前午後のお座敷です。なかなかシビアです。でも、がんばらなくちゃ。
だって、聞いてくださる方ははじめてなんですからね。とにかく小さな大切が伝わるように。感じられるように。気づいてもらえるように話をします。
そうそう。お座敷のエンディングを少し変えました。
従来はアウティングとカミングアウトをさらりと話をするだけでしたが、「今」という時代において、もう少し踏み込みたいなと思ったんです。

アウティングのベースにあるのは不信感。自分の都合の悪いことを隠し、相手の秘密を暴くことによって我が身を守る行為です。
それに対して、カミングアウトは真逆の行為なんです。互いに相手を尊敬し、語りあい聞きあえる関係のことを指します。
そんな関係をわたしたちのまわりに広げていくことが、誰もが生きやすい社会をつくることのひとつの方法ではないかと思います。

てことで、本日のダブルヘッダーも無事終了。