これもまたオフ

朝、5時すぎに妙に緊張感あふれる音で叩き起こされました。
「へ?特別警報?」
聞いたことありません。でも、昨日の夜もすごい雨だったし、今も降り続いています。たぶん半端ない雨量なことは想像にかたくありません。
とは言え、眠いものは眠い。知らない間に寝てしまい、次に電話で叩き起こされたのは8時半。パートナーの妹さんから心配の電話です。ありがたいことです。が、パートナーもその電話で起きたわけで。どんなけのどかやねん。
でもそこからテレビを見たりツイッター見たりして情報を集めはじめると、これはたいへんなことだってわかってきました。てか、渡月橋、水没しかかってるし^^;;。あたり冠水してるし。
うちのまわりは京都タワーのてっぺんよりも高いところにあるので、洪水の心配はないのですが、怖いのは土砂災害です。なかでも、うちは盛り土の上に建っているので、土砂が崩れると目もあてられません(;_;)。
かなり心配してましたが、やがて雨がやんできて、あたりは平穏な世界へと移行していきました。

あとは午前のうちに買い出しに行ったり、明日からのおべんとのネタをつくったり。
晩ごはんのあとはニュースを見て、「プロフェッショナル」を見ようと思ったら、なんだか「男のロマン」だったのでやめて、おふとんに入りました。

さて、明日からまた日常だ。てか、電車動いてくれるかなぁ…。