反対側へ

で、列車に乗って2時間ほど揺られて…。原稿を書かなきゃならないのに遅々として進みません。う〜ん。
で、到着したのは鳥取。迎えに来てくださったのはS藤さん@らっきょうの花。向かったお店は「てんまり」というお店。ここ、前に映画上映会をされた時のお客さんのお店だそうです。で、集まってこられたのは「虹色らくだ」のみなさん。
それにしてもみなさん、若いなぁ。考えてみると、わたし最年長か^^;;
で、若いFTMに
「え…。トランスでレズビアン…。理解できない(;_;)」
なんてことを言われたので
「いや、だからMTFレズビアン
と答えると
「MTFさんですか!」
とおどろかれたり。どうやらわたしのことFTMと思っていたそうな。まぁそう見えないこともないですよね。
で、若い子らにいらん説教たれたり、ちょい上のビアンの人としっとり話しあったり。
そんなこんなで、メッチャおいしいお酒と食べ物でワイワイガヤガヤやっていると、あっという間に12時です。
うわ!ホテルの門限の時間^^;;

4日連続(3日目)・笑い声が響く^^;;

今日は午後から岡山へ。この夏2度目です。岡山と言えば、N塚センセイがおられるわけで、みなさんすごくGIDのことに関心を持っておられます。なのに、なぜかわたしにもお座敷の口がかかってくるんですね。まぁたぶん「ちゃんとした知識」はN塚センセイで、「漫談」はわたしというふうにつかいわけておられるんでしょう。
てことで、会場に到着。500人ほど入る広ーい会場に、パイプイスがちょこっとだけ並べられています。なんでも今日聞きに来られる方は30人ほどだとか。このパターン、ヤバイです。笑い声が響いて、声を出すのを自主規制されてしまうパターンです。う〜ん。
でも、まぁここが勝負どころと考えて、がんばって話をすることにしましょう。
で、話しはじめたのですが。
実は今日聞きに来ておられる方々はPTAの人。しかも「選んで」来られているんですね。なので、反応がいい。懸念していた感じはまったくなくて、みなさんニコニコと聞いてくださっています。うれしいなぁ。
わたしの話のあとはグループで話しあい。主催者の方もいろいろ工夫をしながら話が深まるように仕掛けをされます。その仕掛けに乗りながら、みなさんも話を深めておられます。
そんなみなさんを見ながら、わたしは途中退出。
いや、ちょいと遠方で宴会があるものでして^^;;