全国在日外国人生徒交流会(1日目)

宇治川花火大会の影響でJR奈良線が遅延。はたして新幹線に乗れるかどうか…。ホームに着くと、すでに入線していました。やば^^;;
てことで、神奈川に向けて出発です。
それにしても、ギリギリだったのでビールが買えていません。ところが車内販売がなかなか来ない。まぁ晩ごはん時なんでしかたがないか。とは思ったけど、静岡を通過しても来ません。これはピンチです。晩ごはんが食べられない(笑)。てことで、車内販売を迎撃することにしました。で、無事ヱビスをゲット。
おべんとをぱくついてようやく一息。あとはチョコチョコ乗り換えて、無事野島に到着。到着したら、ちょうど夜の話しあいがはじまる頃です。今を逃すと、おそらくお風呂に入るヒマがありません。まぁ誰もいないからちょうどいいです。てことで、お風呂にジャブン。あー気持ちいい。今日はいろんな汗をかきましたから^^;;。
で、ちょこっと話しあいに参加。わたしにしては珍しいことなんですけどね。みんな真剣に話しあっています。やっぱりこの空気はいいです。空気の重さすら心地よい。これこそ交流会です。こんなふうに話しあっている班が他にも6つある。それぞれ10人前後の班です。てことは、70人ほどの人生が語られ、交差しあっているわけです。
やがて11時前に話しあい終了。
ここからは大人の話しあいです。いつものように、自己紹介タイムは長いです。でもしかたないですね。みんなしゃべりたいのをガマンして聞き続けていたわけですから。
一通り自己紹介が終わったところで、なぜか暴走機関車が登場。
「来ちゃいました」
いや、来ちゃいましたじゃないやろ!困ったヤツです^^;;。
あとは、なんだか東九条の常連メンバーみたいな集まりになって、夜が更けていくわけですが、最後に地元の人に
「早く寝ろ」
って、怒られちゃいました。そりゃそうです。4時ですよ^^;;

性教育の研究会にて

今日から明日にかけて、神奈川で全国在日外国人生徒交流会があります。
てことで、朝、神奈川へ向かう生徒たちのお見送り。で、ちょいと用事をするべく、東九条へ。それにしても暑い…。で、東福寺から南へ向かいます。本当は奈良まで行ってしまいたいところですが、途中下車をして職場へ。てくてく歩くと、とにかく暑い。汗だくになって職場に着いてちょいと用事。でも、タイムリミットは30分です。思っていた内容の半分くらいしかできませんでした。でもまぁ半分でもできたのでよしとしましょう。
で、駅までてくてく歩いて奈良へ。ここから会場までが、やっぱり歩いて30分ほど。歩きはじめたのですが、影がほとんどありません。上を向くと、太陽はほぼ真上。もう、どうせいというんだ?
脱水状態寸前になって、ようやく会場に到着。
今日は午後「全性連」の全国大会が奈良であって、午後にお座敷があります。
とりあえずお昼ご飯をいただいて、しばし雑談。なんでも去年わたしの話を聞かれたという方がおられて、再会を喜びあったりして…。
やがて時間が来たのでお座敷開始。今回はじめて導入するプレゼンター。使い慣れないので、チョコチョコ操作をミスります。まぁそんなのもご愛敬ってヤツですか。でも、なるほどプレゼンしやすいです。
それにしても、性教育の研究会なのに、なぜこんな話をしているんだろう。と思いながら話をしているんですけど、なぜこんなにうんうんとうなずかれる方がおられるんだろう。もしかしたら「普遍性」っていうヤツなのかなぁ。
で、お座敷が終わったら
「一緒に呑もうよ」
と声をかけてくださる方がおられて、軽く呑み。少しディープな話もできてよかったです。
さて、これからまたまた炎天下を歩かなきゃ(;_;)