ワインな夜

で、「両性」の部会の人と懇親会。
イタリアンなお店で、しかもベルギービールがある!これはいいです。
いやぁ、ホテルでヘパ飲んでおいてよかったっす!
ビール→ビール→日本酒→ワインときて、最後はラフロイグの12年もの!食べ物も飲み物もおいしい!
となると、当然のことながら話もおいしくなるわけで。みなさん、さすがにそれぞれの学校で実践をされている方々です。会話も深いし、質問も深い。当然わたしも深みにはまりこんでいくわけで^^;;。
あー、よく食べた。あー、飲んだ。あー、よくしゃべった^^;;。

で、その後、わたしに声をかけて下さった方ともうひと飲み。
近くのお店に入ったら、ロカビリーナイトだったみたいで、いきなりライブがはじまりました。うーん、楽しいんだけど、話しができません(T_T)。
てことで、近くのワインバーへ。
すんごいオシャレ!ここでワインを傾けながら、しばし話。やはりサシ呑みはいいです。
「○○をしています」
から
「××だから○○をしています」
へと移行できます。この「××だから」が、なかなか話せないけど、大切なんですね。
そんなことを考えながら、濃いぃ夜が更けていきました。
で、ホテルに帰ったら、そのまま倒れてしまいました^^;;。

二度聞くことにも意味があるのか…(^^)

朝、新幹線に乗って、西へ西へ。さらに乗り換えてちょい南。到着したのは八女です^^;;。
なんでも、教研活動の総括会議的な集まりだそうです。きっちりとした活動をしておられるなぁ。なのに、きっちりしてないわたしに声をかけてくださるとは^^;;。
てなことを考えながら、迎えに来て下さった方々といろいろ話しながら会場へ。
さて、今日はいつものネタ。不安材料は持ち時間です^^;;。
で、しゃべりはじめたのですが、反応がいいです。てことはヤバイです。調子に乗って話をしたら時間オーバー確実です。うーん^^;;。でも、反応がいいから、ついいらんことをしゃべってしまいます。あちこち見るフリをしながら、実は時計をチラチラみているわけで^^;;。
「えーと、ここまで話をして…。あと30分しかない?」
みたいな。そのせいか、えらい早口になってしまったり。また「マシンガントーク伝説」をひとつ増やしてしまいそうです。
それでもなんとかかんとか、ほぼオンタイムで終了。ふぃ〜。
それでも、
「前に聞いた時と少し違っていたし、忘れていたことを思い出せた」
みたいなことを言ってもらえて、うれしかったo(^^)o!