またーりいこう

今日は久々の在日外国人生徒交流会の日です。
考えてみると、かれこれ20年近くやってきた、一番長くやっている交流会なんですね。
最近、「趣味は交流会(笑)」などと言っていろんなことに手を出していて、この交流会へかける力があきらかに少なくなっています。でも、参加してくれる生徒にとっては、この交流会こそがその子にとっての唯一の交流会です。日程のメールをしたら
「楽しみにしています!」
と、踊るような返事が返ってきます。その気持ちに応えなきゃなと思います。
てことで、会場へ。
すると、すでにひとり卒業生が来てくれています。うわぁ、ごめん!
そうこうするうちに、いつものメンバーかポツポツ来はじめて、よもやま話がはじまります。でも、あんまりゆっくりしてたら、昼ごはんが食べられません。
「何食べたい?」
「カツオのたたき!」
「それはちゃうやろ(笑)」
みたいな会話をしながら決まったメニューは「かぼちゃのスープ」「チヂミ」

「トマトのスクランブルドエッグ」

「アドボ」

です。
この中で何が一番おいしいか…。
やっぱりアドボですね!しょうゆの辛味とお酢の甘酸っぱさが、メチャメチャごはんにあいます。

  • つくりかた

つぶしたにんにく(一房分)を炒めて香りを出す
(今回は)トンカツ用の豚肉を1cm幅くらいに切ったものを入れて炒める。
玉ねぎを串切りにしたものも炒める。
スライスしたじゃがいもも放り込む。
しょうゆとお酢を入れて煮込む。
基本はこんな感じです。たぶん、正式なレシピとは違うでしょうが、まぁ、そこはそれ「交流会風」ってことで^^;。
これをご飯にかけて食べると、ほんとうにおいしい!
完成したのをみんなで
「うまい、うまい」
と食べるひとときは、やっぱりいいものです。今回は、初参加のフィリピン人が3人も来てくれました。ひとりはほとんど日本語ができないんだけど、交流会の中心メンバーが日本語・英語・タガログ語がペラペラなので、ちゃんと通訳してくれます。中心メンバーの子もタガログ語で話ができるのがうれしいみたいです。あっという間になかよくなっていました。
ごはんを食べ終わったら恒例の自己紹介。初参加の人はなかなか話をしにくいかもしれませんが、そこは常連メンバーや卒業生が「お手本」を見せてくれます。きっと、次に来てくれる時は、もっと話をしてくれると思います。
記念写真をみんなで撮って、後かたづけをして、今回の交流会は終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です