刃の上の日

「チェンジ!」という言葉は、とても心地良く聞こえる。でも、安易に変わる世界はとてもこわい。その反省にたってつくられた制度が議会制民主主義だと、わたしは思っている。
安易に変わりそうな時はそうではないやり方で、とうてい変わりそうにない時はそうではないやりかたで。
時代の風に左右されるやり方かもしれないけど、現実的な解はそこから考えないとどうしようもない。
そこから考える解は…。
とにかく、一票の重さを考える。その一票を奪われている友だちがたくさんいるからこそ。

夕方、奈良へ向けて出発。K田さんと呑みです。今日の呑み、なんとなく急遽決まったんですよね。なんというか、ここ二週間ほどK田さん、鬼のように仕事をさせられていて、テンパりまくっていたみたいで、まぁお疲れさまってことかな。ほかにもいくつか「議題」もあるので、「呑みましょう」と。
で、「忙しさとはなにか?」みたいな、哲学的なのかどうなのかわからないことで、ダラダラ話。でも、なかなか示唆に富んだ内容だったので、話をしてよかったかな。
結局、今日も終電。でも、わたしの終電を知った人々(笑)が、
「乗り換え大丈夫?」
と心配のメールをくれます。幸せ者やなぁ*1

*1:最近こればっか^^;;。

のんびりペース

昨日9時半に寝たのに起きたのは8時過ぎ。11時間近く寝たことになります。こんなのはじめて。でもまだ眠いのは、寝すぎたせい?まぁいいです。必要な睡眠だったんです。
それでも布団の中で10時半頃までうだうだして、ようやくノソノソ起き出しました。で、ちょいと部屋の片づけをしたりしてみたり、パソコンいじってみたり。まぁ、いじるといっても、仕事じゃないから呑気なもんです。あとは、明日に備えて最後のチェックをしたりして。そんなこんなで、ゆるゆると時間が過ぎて行きました。