で、徳島合宿

なぜ関西から後発組が来たか。そもそもメンバーは…。K淵さん、K田さん親子、S輔。となると、合宿という名の宴会以外考えられません。Bんちゃん、Tーマス、核弾頭が来られなかったのは残念ですが、破壊力は十分です。
そこに徳島組=K野さん、Yッシーに、今回新戦力のRんくんが加われば、りっぱな宴会です。
とりあえず、徳島市内まで移動して、ホテルにチェックイン。ホテルといっても、もちろん和室の雑魚寝です。
しばし休憩したところで、とりあえず軽く呑みに行きましょう。ここで、徳島日帰り組が合流。
ここでハプニング。メニューにはヱビスもキリンも書いてあるのに、売り切れていてアサヒしかないと。テンションだだ下がりです。突如静かになったわたしたちのことをおもんばかってか、お店の方が
「買ってきましょうか?」
と言ってくださって、ようやくテンション復活です。ひどい客やな…。
それにしても徳島の食べ物はおいしいです。魚介はもちろん、鶏もおいしい、野菜もおいしい。
なんだかんだとしゃべって、お店を出て、買出しをすませて、今度は宿呑みです。
ふとんに横になって飲むお酒は最高です。が、あまりにも最高なんで、あっという間に寝てしまいました(笑)。

で、最近開発した新ネタ

午後からは、主催者の方々の研修会。少人数でフリーダムな感じだけどディープな研修会らしいです。いやぁ、新ネタ開発しておいてよかったです^^;;。
関西からの後発組が遅れ気味で、その間主催者の方は
「待ちますよ」
とのんびりした感じです。が、突然
「間を持たせるために、なんかネタ振ってください」
え…。そ、そんな…。
ひたすら考えるも、そんなもんポイぽ。出てくるもんじゃないです。困った…。
それでもなんとか絞り出していると、関西組が到着です。ホッ…。

新ネタは、だいたい1時間ちょいのネタなので、けっこう時間的には余裕があります。てか、1時間半とか2時間とか言われたら、逆にツライ^^;;。
ということで、少し余裕を持ちながら話をして、質疑応答で終了。

まずは定番のネタから

で、今日は鳴門市の人権セミナー。午前というのに、100人ぐらいの方が来られます。すごいなぁ。実は、昨日一緒に呑んだ方々はこのセミナーの主催者の方々です。なにやら前の方でがっつき気味に構えておられます。熱心です。
とりあえず、はじまる前に「要約筆記」の方々に謝っておきました。いや、わたしも苦しいんです。
で、お座敷開始。とりあえず、「徳島の特産ネタ」をマクラにしましたが、ウケたのは「ひかりソース」だけでした(T_T)。
今回はお年寄りの方もけっこう多いので、できる限りゆっくりと話をしようと思うのですが、「ペース」というのはあるんですよね。困った。それでも、ところどころに仕込んであるネタにきちんと反応して下さるのはうれしいです。
それでもさすがに1時間半あたりになったところで、なんとなくみなさん疲れてきておられるような感じが漂ってきました。まぁ、このあたりは「はじめての単語」が出てきたりして、疲れるところです。いかんいかん。最後にもうひとネタ振って、ちょっと雰囲気をほぐさなきゃ。
みたいな感じで、なんとか終了。
一番ウケていたのは主催者の方々でした^^;;。