総括の季節やなぁ

今日は某研究会の最後のブロック会議。1年間、人権についてのいろんな話をしながら、情報交換をしたり、なんだかんだしてきた「なかまたち」です。でも、1年たったら解散。4月からは新メンバーになります。これがしんどい。またまた1からそれをつくりなおさなきゃならないのです。
てことで、今日は会議が終わってから、近くの居酒屋で呑み会。とはいえ、みなさん忙しく、集まったのは半分もいませんでしたけどね。でも、他校の教員と人権をネタに語るって、そうそうできることではないんです。それができる宴会は、やっぱり大切にしないといけないなぁと思いました。
ちなみにこの宴会、「食事会」なんで、8時過ぎには修了。家には余裕で帰れました。
が、地下鉄で寝てて、危うく反対方向に行きそうになったのは、この間の宴会疲れかな^^;;。