迷子

とりあえず、おふたりとしばし呑んだところで、とりあえず帰ることに。で、地下鉄に乗ったのですが、なぜか途中で降りてしまいました。またかよ_| ̄|〇
外へ出ると見知らぬ街。しかたないので、さまよい歩きます。もう、半べそです。
と、見覚えのある風景が。天一今出川店ではないですか!
考えてみると、地下鉄の駅で「見知らぬ」はありえません。
しかたないので、天一でラーメンを食べて帰りましたともさ(笑)

軽くね(笑)

で、当然のことながら呑みに行きます。
佐久間さん、なんでも明日はレポートの口頭試問があるそうな。なので、
「軽くね」
ということでした。
呑みにつきあってくださったのは、現在内地留学にいっておられる教員おふたり。
互いにいろいろ共通化のこともあって、かなり盛りあがりました。
約束通り早めに帰られた佐久間さんを見送りながら、内地留学のおふたりが
「もうちょっと行きましょう」
と声をかけてくださいます。ならば行かなくてはなるまい。
まぁ、あしたはあしたの風が吹きますわ。

一見グダグダやけど、実は違うんだな

今日は某研究会の総会。午後は記念講演で佐久間さん@大阪教育大学の講演です。
わたしは佐久間さんの話は夏にうちの職場で一度聞きました[1]てか、だから今回話に来てもらったわけで(笑)。さて、今回はどんな話だろう。
で、ふたをあけてみたら、基本的には同じ話。でも、それだけに、内容よりも語り口とか、ところどころに挿入されるネタに気を配ることができます。
佐久間さんの語り口って、なにげに投げやりです。ところどころ
「まぁええわ」
とか言ってはります。
でも、そこでモゴモゴ言ってはる内容をよく聞くと、これがなかなかおもしろい。
あと、もと小学校教員ならではのネタが随所にしかけられています。まぁ、こちらのほうは、わかる人にしか伝わらない感じなですがね。
いや、前回とは違う楽しみかたをさせていただきました。

footnotes

footnotes
1 てか、だから今回話に来てもらったわけで(笑