今日も平和な一日

  • 授業とか

2年生の授業は、試験返しのショックもあってか、みんな真剣でした(笑)。問題は、これが2月いっぱい持つかどうかです。それだけの期間持てば、このなかからヤバイ子がそれだけ救われるってことです。みんなで授業を受ける意味っていうのは、互いにどう影響しあうかということだと思っています。
もちろん、これはうちの学校みたいなところの話ですけどね。
1年生の授業は、これまたいつもの通り静かなもの。今日の授業は3学期の内容の根幹のところだから、ここさえつかんでくれたらばっちりなんだけどなあ。

  • 走るとか

で、今日もランニング。今日はきのう買った新しいシューズの慣らしもかねています。はじめは窮屈だったり、どこかがあたったりしますけど、まぁ一週間もすればなんとかなるでしょう。
で、いつもの通り「あした走るのがイヤにならない程度」に走ります。頭は「もっと飛ばしたい。もっと走りたい」と思っていますが、まだぜんぜんからだができていない状態では、ぜったいに無理が来ます。だから、からだがいやがっています。そこの折りあいをつけるのが、この時期に一番大切なことかなと、時分では思っています。
それでも40分ほど体を動かすと気持ちいいものですね。

  • で、お家

体重計に乗ると、また体重が落ちています。でも、ある意味当たり前ですね。最近乗っかったものを下ろすのは簡単。でも、ここ1年半ぐらいで乗せたものは、そう簡単にはとれません。でも、やっぱり体をコントロールしている実感があるのはうれしいな。
で、晩ごはんは鍋!
家で食べる鍋はなにがいいかというと、煮詰まらないということ。おそらく、人数が少ないと、つゆがちゃんと残るんですね。だから煮詰まらない。これが「卒業生の会」ではこうはいきません(笑)。
久しぶりにしゃきしゃきした野菜をいっぱい食べて、すんごい満足!
さぁ、今日もさっさと寝ましょう。
あぁ、平和な日々だ。妙な違和感が残るけど^^;;