言葉

メールって難しい。
ふとした言葉で、簡単に相手を傷つけたり相手に傷つけられたり。思いを伝えようとすると、なおさら意図に反してしまうこともある。
傷を回復するためには、ほんとうは会うことが一番。でも、それができなければ、せめて声を聞くこと。
会ったり声を聞いて癒された心には、メールの言葉は今度は優しく響きます。

普通の日常とか趣味系とか

  • 通常業務

朝から試験監督とか試験監督とか採点とか。
午後に採点をすると眠くなります。

  • 走る

最近完全にウェイトオーバー。なので走ることにしました。20分ほど走ったけど、やっぱり気持ちいい。これから走れる時は少しでも走ろう。前ほど早く走れなくても、やっぱり走ろう。

  • 訪問

友だちがやってきた。
「京都でやっぱり在日外国人について話ができる「場」をつくりたい」
と言ってきた。
いや、それを前からやってきて、君たちがそれを受け継がなかったんじゃないか。でも、そういう思いを持って
「一人ではできないから助けてくれ」
って言われたら、それを断る理由はどこにもない。
また仕事がひとつ増えますわ。でも、それでいいんだと思います。