宴会本番・北海道組迎撃作戦(2日目)

東九条に帰ると、徳島組も3人参戦しています。K渕さんとかTーマスは5月の合宿であっているので、いきなりハイテンションです。そうそう、TーマスのパートナーのNぎさちゃんも来ています。
今日は徳島組が「ひっかり雑炊」と「炒りカスのお好み」をつくってくれるので、わたしは「ビエンロー」をつくって(もらって)終了です。そのうちM木ちゃんは来る、Bんちゃんは来る。K田さん親子は来る。
みんなでわいわいしながら自己紹介をしたり、なんだかんだでえらいことになりはじめています。
でも、わたしはあしたに備えて、少し早めに寝ることにしましょう
最近、お酒弱くなったなぁ。

某在日外国人教育関係の新年会?

朝起きると、惨憺たるものです。みんな初日から飛ばしすぎです。
で、わたしはいったん車を家に置きに帰って*1、すぐに会議の場所へ移動。今日は某在日外国人教育関係の会議です。
とりあえず、午前に1時間ほど打ちあわせ。その後昼食。当然ビールが出ます。
で、午後からが本番。ちなみに、会議最初の会議では、軽く呑みながらやる人も大目に見ることになっています。わたしも軽く焼酎をもらったのですが、某所から
「あぁ?また、呑んで、夕方からまた呑んで…明日も呑んで。
もー!怒ってるでぇぇえ」
というおしかりの言葉が飛んできたので、そのいっぱいで終了。
にしても、みなさんお酒強い。けっこう呑んでいるみたいですが、論旨はしっかりしています。ただ、話が長くなる。これがまずい。時間がどんどん過ぎていきます。もうね、早く東九条に帰りたいのに…。
最後はさすがにちょい切れ気味で会議に参加しましたとさ。

*1:モーチューが飲めなかったOπ