午前はのんびり、午後は…・雪と氷の世界(4日目)

午前はシニアの方はお休み。お孫さん二人の相手です。
ふたりの技術差はずいぶんあるけど、それをどう飽きさせないかは、やっぱり腕の見せどころ。でも、なかなかうまくいくことは少ないです。
これが数学だったら「上の子」にあわせることもありですが、スキーではそれはあり得ません。なぜなら、最優先すべきは「安全」だからです。だから、「下の子」にあわせながら「上の子」にも満足させるもの*1を考えなくちゃなりません。
なんしか基本的には急斜面を避けて、ふたりの共通の課題を見つけて、それを矯正するプログラムを考えます。まぁそんなこんなで午前のレッスンは終了。
午後は、スクールの子どもさんと一緒に滑りました。この子、中学一年生ですけど、さすがに地元の子です。うまい。でも、当然のことながら、スタッフと比べるとまだまだです。てか、同じだったら、立つ瀬がない。あちこち引っ張りまわして、けっこう楽しみました。なんと言っても、スピード感が(・∀・)イイ!!。
「ほら!ついておいで!」
と言って滑れるのは、やっぱりおもしろい。まぁ自分が楽しんじゃダメなんですけどね。
そんなこんなで午後のレッスンも終了。
その後滑ろうかと思ったけど、あまりにも寒いので、少し早めに引き上げです。
てことで、4日間の雪と氷の世界も今日で終了。さて、帰りますか。

*1:完璧には難しいかもしれないけど、「ふむ、よかったな」と思える程度の内容