最大値・最小値理解マシーンver.2完成

前につくった「最大値・最小値理解マシーン」ですが、どうも操作性に難がありました。で、今朝通勤時間中にいろいろ考えていて、ふとひらめきました。でつくったのが「最大値・最小値理解マシーンver.2」です。

簡単に言うと、「最高最低温度計」みたいなものでして、

横棒の白いところがグラフを沿うように動かします。すると、y軸に仕掛けられた「最大値」「最小値」の紙が動きます。で、それぞれ最大・最小の場所まで行ってしまうと、あとは横棒がどれだけ動いてもそこにあると。で、
「ほれ、ここが最大値、ここが最小値」
とやってやる。あとはまぁ計算したりなんだのかんだの。
でもまぁ、頂点(極値)を含む定義域の場合、これ、直感的にわかりやすいんじゃないかと。

早速教授業で見せたら、いちおう
「おぉ〜!」
という声をあげてくれました。いい子どもたちです。

最大値・最小値理解マシーンver.2完成” に3件のコメントがあります

  1. >マシーン
    (笑)
    黒板への固定方法をスマートにしたver.3が見たいです。

  2. 私も授業参観で「おぉ〜!」という声をあげて、「いいギャラリーです」
    と言われたいので、そのうち抜き打ちでお伺いしますね。
    って校長先生の許可が下りるかどうか…。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

  3. > かずみさん
    いや、この「チープさ」がウリでして(笑)

    > mizuki3desuさん
    ぜひぜひいらしてください(笑)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です